忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

04.26.20:06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/20:06

05.20.09:31

どうしてなのかな

なぜ?という気持ち。
色々ある。

失恋、なぜ私じゃだめなの?
盗む、なぜお金を払わなければいけないの?
殺す、なぜ殺してはいけないの?

joker.jpgその3つは難しい。
恋愛はふたりの問題で、うまくいかないにはそれぞれの理由があるだろう。
納得してもらうには、それまでのふたりの深さによって誠意を尽くすしかない。

盗む、品物を、ということで。
必要な商品に対して、信用のおける貨幣を使い交換する。
貨幣の役割を守る。
これは資本主義経済下で暮らす私たちには大切なルール。

殺す、人を殺してはいけない。
でも小さな虫はしょっちゅう殺している。
もし私が誰かを殺してしまうと考える。
その相手は私が殺すだけの価値があるか?
その相手とともに永久に続く地獄の炎で焼かれてもよいか?
よい、と思えば殺せる。
それだけの価値のある命たち、様々な人々の中にあるかけがえのない命たち、心から守りたいと命をかけても守りたいと願う命たち、だからむやみに殺してはいけない。
失うことで傷つく誰かがいる人の命を、殺してはいけない。

ここまでは随分考えさせられる「なぜ?」。


どうでもいいじゃん!な「なぜ?」。
鉛筆の端を噛んではだめ。
立食パーティでの作法。
お客様に出すお茶は、お盆にこうして乗せなきゃだめ。
ゲストを呼ぶのに、もてなす側はこうしなきゃだめ。
行政の縦割りぐあい。
などなど・・・とにかくどうでもいい。

どうでもいいことに、気づいてないからうるさく言う。
良いものは良い、好きなものは好き、あるものはつかう、勝手が良いからそうする。
人の中のルールというのは、第三者に迷惑がかからない限り、シンプルに変わっていっても良いと思う。
失恋も盗みも殺すことも、何故いけないか?というと自分以外の人を傷つけるから、に他ならない。

それ以外なら、もっと気持ちの世界を広げようよ、お願いだわ・・・。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

考える葦
2009年05月20日水

何故が人を進歩させ科学を発達させ人類の繁栄を築いた・・・
トヨタ自動車の会社のスローガンに「何故を5回繰り返せと・・・それは何故と」とある

一方で
何故が人を悩ませ苦しませ犯罪や心の病気を引き起こさせた 

子供の頃・・・何故空は青いの 何故、何故、何故の連発 一つ一つ解決して成長していく 

でも やがて、どうしようもなく解決できない問題にもぶち当たり 悩み苦しみ苦悩する

最愛の人から 他に好きな人が出来たことを告げられたとき 何故??? 何故私を裏切ったの? 何故何故何故・・・?  
答えは「・・・」・・・ それが答えなの? でも、それは何故????? 
天国から地獄へまっさかさま 

理由がわかったからといって 問題が解決するわけではない・・・

それは科学ではなく心だから  

それでも 人間は常に何故をくりかえしていく動物・・・

考える葦である人間の宿命かな・・・^^

Re:考える葦
なんだか星さんも随分と何かに傷ついてるようですね。
でも、おっしゃるとおり人間の宿命。
先日書いてらっしゃったマザー・テレサの言葉に感銘受けるような人だから、今は暗いところでじっとしていてもいいから、まっすぐ自分自身を見つめてみましょうかねぇ・・・・
私も同じですし!
2009/05/20 21:15

明日の…♪
2009年05月20日水

そうかも知れない
ともに考えようね・・・

程度の差はあれ 人は集団生活をしていくなかで 人に傷つけられるし 人に救われる
自分が一番大きく傷ついたと感じても
それ以上の人もいるだろう
でも 自分にとっては人のことなんかどうでもいい
とにかく自分が苦しいから

人は
思いやりの言葉と気持ち
に癒される
そして
共感できる言葉や生き方に救われる

45さんのサイトは
声を出さない人達にとっても
そんな意味を持つのだと思う

貴女の心のありのままが記されているから共感を呼び救われる

何故なら みんなと同じように結論を出せてないから

矢吹丈の話で見つけたこのサイトに癒されている私です

ps.そういえば最近、週刊現代に連載が復活していてビックリ・・・

少年時代にリアルタイムで毎週愛読していた

あの最後の燃え尽きた瞬間も目撃・・・まさに衝撃のラスト

Re:明日の…♪
あの、私は本当に普段から褒められ慣れてないので、有難いやらもったいないやら。
すごく頼りのない女なので、周りがとにかく助けてくれるのです。
とてもありがたいです。

もし本当にこんな私の愚痴だらけな場所で、星さんが「おー・・・」と手をのばして伸びでもできるのなら、してください。
どれだけかかってもいいし、いつか楽になれる時も来るでしょう。

ジョー!そうなんですよ、週刊現代ですよ。
『現代で復刻記念コンビニ限定クリアファイル』が出たんですからー♪
2009/05/20 23:07

雷雨
2009年05月21日木

ありがとう

今夜は雷雨~台風と同じで意外に好き 何だか~家の中に隠る感じが~

素敵な歌に出会った…古いけど…歌詞に勇気をもらう

イフ・ウイ・ホールド・オン・トゥゲザー

足元をたしかめながら
一日一日を生きていく
ここまで来たのよ投げ出してはいけないわ
夢を信じていけば
いつかきっと奇跡がおきる
信念と希望を抱いて
心に忠実に生きるのよ

みんなの心を一つに信じれば
夢は決して消えはしない
そして
夢はいつの日か
私たちをいざなってくれる
雲の彼方に広がる果てしない世界へと

強い風が吹くときは
しなやかな心をもつのよ
もしも希望の星を見つけたなら
しっかりとしがみつくのよ
谷もあれば山もある
涙を洗い流す泉もあるわ
揺れる言葉で誰かが祈ってる
わが魂にどうか安らぎを
世界が闇に包まれたときは
みんなで太陽を見るのよ
闇の中で私たちは感じるでしょう
お互いの心にともる愛の灯を

みんなの心を一つに信じれば
夢は決して消えはしない
私たちを永遠へといざない
心は空高く舞い上がる
雲の向こうに広がる
あなたと私の夢の世界

Re:雷雨
「揺れる言葉」素敵なフレーズですね。
不確かである、どこかに揺らぎがある、そういうものには無条件に惹かれます。
2009/05/21 20:47

矛盾
2009年05月21日木

同じかな?

不確かなもの
グレーゾーン
が好き

若い頃は逆
白か黒か
勝つか負けるか

今は
どちらでもないもの
どちらでもないこと
に興味がわく

矛盾という概念にも
惹かれる

だって
世の中の真理も
人の心理も
うつろう

右から見れば白でも
左から見たら黒なんてことはザラにあるから

だから
絶対なんてありえない
全て
相対的なもの
だと

優しさも愛情も
醜さも憎悪も
全て
相対的なもの

Re:矛盾
そうそう。
歳とったってことですね!
あはは・・・
2009/05/21 21:38

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら