忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

04.25.19:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/19:43

11.08.21:10

こんなのを物語と言うんだろうか

拝啓 S
私があなたに連絡することを止め、どれだけ月日が過ぎたでしょう。
ずいぶんと時を重ねたようにも思えるし、そうでもないような気もする。
満月が美しいだの、寒くなったから身体に気をつけてだの、何かにつけあなたにメールをしていた頃の私と、今の私はまるで違う。

あの人は、あなたは元気にしてるんだろうか?と私に尋ねる。
あなたが元気かどうかなんて、私にはどうでもよいこと。
それにこうして私があの人の腕の中でまどろんでいる最中に、思い出したように尋ねることじゃない。
だから元気に決まってる、と答えた。
あの人は、そうだと良いねと言い、私をまた抱きしめた。

そう、元気に決まってる。
周りがどうなろうと、自分が生きていくことにひたすら貪欲なあなただもの。
気にかけるだけ無駄だと、やっと判った。

でも何故、こうしてあなたの事を私がまた考えているのか。
あの人はいつも思いがけないことを不意に尋ねる。
私をぎゅっと抱きしめながら、普段自分を感じることがある?などと聞く。
当たり前じゃない、と思ったけれど、その時に気付いた。
美しい月を見たとき、風が冷たいと感じたとき、真っ先に思い出すのはあの人だってこと。

もしあなたが世界からこぼれ落ちても
私が両手をのばして受け止めよう

大好きな本の帯に書かれた言葉。
あの人は世界からこぼれ落ちていた私を見つけて、受け止めた。
受け止められたことに私は気付かないまま、あの人もそのことをいつまでも告げずに、私たちはいつの間にかずっと一緒にいるようになった。

そうして私はあなたを忘れた。
自慢でも振られた女の強がりでもない。
あなたがいた場所に、気付いたらあの人がいた。
あれは奇跡のような出会いでした。
だからとても大切に思っています。

月のない夜はあの人と星を見上げる。
寒いと私を強く抱く。

もしあの人が世界からこぼれ落ちたら、私が両手をのばして受け止める。
ずっと穏やかで静かに、あの人がいつの間にかそばにいたように、私たちはこのままずっと一緒にいる。
あなたが幸せでいてくれたらいいなと、心から願っています。
 
PR

10.15.00:52

続・連ドラはほとんど観ない

gine.jpgホントに連ドラはほとんど観ないのに、今夜は藤原紀香につい誘われて観た「ギネ 産婦人科の女たち」は面白かったー。

人の命を救うこと、に異常に執着する医師・紀香。
ガスガス走って格好良いぞー♪
若い医師たちを温かく見守る松下由樹。
だんだんこういう役回りになってきたんだなぁ。
腕はいいが仕事は仕事と割り切る医師・板谷由夏。
綺麗だー♪
見上がってる紀香付きの研修医・上地雄輔。
意見の合わない夫に逆らい、超未熟児を産んだ酒井美紀。
などなど、登場人物たちは全て魅力的。

格好良い女性陣の中で、上地雄輔はうだうだやってる!と思いきや、彼が紀香の「命と真剣に向き合う」姿勢に感動するシーンは静かだけど良い演出だった。

ううう・・・・来週も観るかもなドラマがまた増えた・・・・・・・
どっちも医療もの。
そしてどっちも女優が良い!

日本テレビ系・水曜夜10時「ギネ 産婦人科の女たち」
TBS系・日曜夜9時「JIN -仁-」
jin1.jpg







10.12.00:16

連ドラはほとんど観ない

jin.jpg久しぶりにテレビの前でしっかり2時間、ドラマを観た。
TBSの新番組「JIN-仁-」
今夜観た感じでは、女優陣、中谷美紀以外はとても好き。
中谷美紀にはエロスがないんだよねー・・・・・・

やはり何と言っても綾瀬はるか♪
コメディもシリアスもOK、オールラウンダーはるか、可愛いー♪
次に戸田菜穂。
ん?似てるけど、まさかね・・・・な雰囲気の役、最近多い。けど、綺麗だからいい♪
びっくりするのが麻生裕未。
一瞬、「似てるけど違うと言ってー」と思ったが、彼女だった・・・
ナイスバデバデだったんだよーっ!

男性陣は主役の大沢たかお、安心して観てられる。
内野聖陽、小日向文世、小出恵介、安泰。

haruka.jpgストーリーは、現代の脳外科の医師がタイムスリップして江戸時代に行ってしまい、そこから戻ってきたくても戻れず・・・・・・・・・みたいな。
中谷美紀が花魁なんだけど、似合わない。。。。。と思う、貧弱だもん。単に私の好みでしょうか。

医術について、現代ならば何も悩まずにできていた手術が、江戸時代ではそうもいかず、主役の大沢たかおはスーパードクターさながらの腕を持ちながら、歴史を変えるのではないかと悩んで、傷つきながらも町の人たちを救っていく!というのがあらすじか。
面白かったです。


08.07.16:57

死して屍拾うものなし

oedo1.jpg時間があったので、普段昼間は観ないテレビをつけて、何気にチャンネル動かしていたらとても懐かしい番組が始まった。
「大江戸捜査網」
今回は杉様じゃなく松方弘樹編。

生家には祖母が一緒に住んでいたので、小さい頃は「水戸黄門」「江戸を斬る」「大岡越前」「銭形平次」「大江戸捜査網」「影の軍団」を普通に見ていた。
江戸の町がどこかにある、と信じていたので、私は祖母に「おばあちゃんはお江戸が好きだから、いつか45が連れて行ってやる」と、言っていたらしい・・・・・
余談だが、東京の街では週に一度、怪獣が現れ、地球防衛軍が戦っている、とも思っていた。
東京の友だちにその話をしたら、惚れられた。。。。。。

isaka.jpgそれにしても昔の時代劇はセクシーだ。
殺陣にしても自然にはだける裾、そこから見えるふともも、あの美しさは男冥利につきる。
また、何気に登場する拷問シーン。
縄で女性がしばられ、水なんかかけられる。
すごい。

時代劇で、というか日本髪がそれはそれは良く似合う女優が土田早苗。
私が唯一熱く語れる連続ドラマ「あかんたれ」のとうさん(船場の問屋の長女)糸子。
誇りに満ち、頭が良く公平で優しく、そして家を守るために芸者になる、という役柄。
その芸者姿の綺麗だったこと!
映画「SAYURI」を許せなかったのは、「あかんたれ」の土田早苗が誇り高く美しかったから。
花登筺せんせいのトンデモ脚本なので、ホントのところはわからないが、私の中の芸者像は土田早苗で作られた。
その土田早苗が隠密同心・稲妻お竜。
格好良いーーーーーーー!とうさん!
博多人形のようだ!
この人、殺陣のときに目を閉じない。
それがいい。
大楠道代は閉じまくり、、、それじゃだめだよー。

oedo.jpgそれに隠密同心・井坂十蔵!瑳川 哲朗。格好良いーーーーーーー!
ドラマにしろ映画にしろ、ヒーローもので何人か登場する場合はたいてい二番手に惹かれる。
アカレンジャーよりアオレンジャーが好きだったし、ルパンより五右衛門が好き。
主役は役柄としてどこか頼りなく、それでも最後に決める!よりか、横で、ちょっとひねくれたようにピカッとして、ドカッとして、最初からバッチリ頼りになる感じがいい。
普段の井坂十蔵の黒の着流し姿、敵に殴り込みかけるときの真白い着物姿、美しい♪

今はあまり見かけなくなったけれど、女優も男優も、殺陣がきれいでバシッと決まる。
って、女優は土田早苗しか覚えてないけど、とにかく綺麗で色っぽくて素敵なんです。

大原麗子の死、というニュースをゆうべ見て、あれだけ綺麗だった人だから、自分の醜くなった姿は誰にも見せずに死んで腐って、美しい女優らしくて格好良いと思った。
人間らしくて動物らしくて良いと思った。

01.06.10:13

何故か何処かでTAKARAZUKA

aito.jpg先月、新宿コマ劇場が閉館になり、その最後の舞台だった『愛と青春の宝塚』がこちらでも上演される。
実はヅカファンな私に、随分早いうちから同じヅカファンをカムした北海道出身の美人妻からメールがきていた。
「45さん、どうします?OGばかりだけど、貴城けい来ますよ!」
彼女は行く気まんまんだったが、その頃の私はヅカOGよりも、どうすれば1月の長崎『安藤裕子アコースティックライブ』に行けるか?ということの方が重要で、丁寧にお断りした。

その「愛と青春の宝塚」だが、以前、お正月番組フジ系で放送されたドラマである。
藤原紀香、木村佳乃、中谷美紀、米倉涼子らがメインキャスト。
藤原紀香がどれだけキレイか、私はこのドラマを観て初めて知った。
だいたい、この頃既に彼女は20代半ばだったろうに、音楽学校の制服を着てあんなに初々しいなんて凄すぎる!
以来、私は紀香の虜である。

aito1.jpgメインキャストでは木村佳乃が陰とクセのある役をしていて魅力的。
隠してきた恋心を舞台上のセリフと絡めてつぶやく椎名桔平、中谷美紀、藤原紀香とのシーンは秀逸。
とてもロマンティックで官能的ですらあった。

ドラマ自体素晴らしい出来だったと思う。
まだ若手だった4人のメインキャストがそれぞれに個性を発揮して光っていた。
中でも米倉涼子のダンスは、さすがバレエをやっていただけの見事さ。
タカラヅカのダンスだけは、やはり背筋の伸びたバレエでないとできない。
ターンは美しくなければー!

そのドラマが昨日と今日、放映される。
昨日は「もう観たし~」と言いながら、テレビの前から動けなくなってしまった。
今日は後編です!
しっかりビデオセットします。