忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

06.26.22:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/26/22:56

04.19.00:23

悲しいほどお天気

osarunosan4.jpg宮崎港は空が広い。
周りに高い建物がない。
敷地も広い。
昼寝をするには抜群だ。

初めて一ツ葉にある憧れのイタリアンレストラン・キャンティに行ったつもりが、話に聞いていた雰囲気とどうも違う。
ちょっと頑張って行く場所だ、と聞いていたのに入口にデザートの写真入りポスターなど貼ってある。
中に入るとお薦めランチメニュー、なんてのがラミネートされて置いてあるし、待ち人数なんて書いたりした。
だいたい駐車場には車がたくさん停まっていたし、名物の「えらい変わったマスター」がしずしずとオーダーを取りに来て、ワインの話などしたりする、静かで美味しい高級イタリアンレストラン、という雰囲気ではない。
駐車場が満車になるような、待ち人数書くような、そんなにお客が押し寄せるようなレストランではないはずだった。

入口のドアを開けて「あれっ?」と思った私より、一緒に行ったNはそこにたくさんの思い出があったようで、随分とガッカリしていた。
建物は同じだけれど、内装も少し変わり、営業形態も別のお店に変わってた。
そういうの、気付くのってイヤだよね。

子どもの頃、ステーキといえば「ニューとん」というお店が市役所の側にあった。
宮崎でグルメを自負するならば、ここを知らなければモグリだと思っている。
めちゃめちゃ怖いオヤジと、優しい奥さんと、太った息子がいた。
メニューは3品。
とんかつ、ジャーマンステーキ、ステーキ。
ジャーマンステーキはハンバーグだったが、ハンバーグと言うと「これはジャーマンステーキだ」と怒られるらしかった。

ステーキは4cmぐらいの厚さのヒレステーキで、周りをベーコンで巻いてあった。
ソースが絶品だった。
ステーキを注文すると、まずスープが出て、その後に山盛りの千切りキャベツの乗った皿が出る。
料理を残すと叱られる、と聞いていたので、私は残さず食べた。
その店で作ってるらしい、とてもシンプルなお酢の効いたサラダドレッシングがとても美味しくて、少し大変だったけど平気で食べた。
父が肉の焼き具合をレアしか注文しない人だったので、私もそのまま食べた。
オヤジは私たちが食べてる間、サントリーローヤルを飲んでいた。
父にも飲め、と勧めていた。
そして私のことを、野菜も肉も残さず食べたこと、褒めてくれた。
帰り道、なんだかとても嬉しい気持ちで父を見上げたことを覚えている。

そんな思い出のニューとんは、もうない。
大切な思い出の場所は、無残な残骸が残るくらいなら、何もかも無くなったほうがいい。

今日はとても良いお天気で、ホントに良かった。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

思い出だけがいい
2010年04月19日月

ええー!?

変わってほしくない

居心地悪いけど

クセになるお店、、



好きなものが

だんだん消えていくなあ、、

Re:思い出だけがいい
それほどごった返してる、という印象じゃないのに従業員さんのオーダー取りも遅かったし、どーかテンポが悪かったです。
それに、サラダとパンがビュッフェ形式だった。
2010/04/19 07:44

Re:悲しいほどお天気
2010年04月19日月

「キャンティ」はバイキングの店に変わったんですよね。ちょっと前にtoshiさんがmixiの日記に書いてました。

でも未だにGoogleマップには書いてあるし、検索しても出てくるのが困ったもんです。

Re:Re:悲しいほどお天気
そーそー!
だいたいそのあたりもイタリアンレストランってぇ雰囲気じゃなくて、私ゃーすごくがっかりしてんですよー!
パンは美味しいかったですが、料理の味はフツー・・・・

Pilowに行こうと思ったら、お昼のラストオーダー時間を過ぎてたので、じゃあキャンティに行ってみようか?でもキャンティだったら特に無理じゃない?
なんて行ってみたら、あなた!
もう、びっくりでした・・・・
2010/04/19 07:48

Re:悲しいほどお天気
2010年04月19日月

しまった。キャンティ無くなったの?
ほんとに面白いマスターで,自分ではごきごく真面目にやってるつもりなのに笑える(失礼)ひとで、家族でよく行ったなぁ。
家族中で息を殺してくすくす笑ってたわ。
最近わすれかけてたわ。でも時々話題には上ってたけど。
残念。

Re:Re:悲しいほどお天気
亡くなられたみたいですよ、彼。
おねえな感じで、とは私が夜のバイトしてた頃によっく耳にしていました。
お会いしたかったわぁ~。
ホントに残念!
宮崎って本物に疎いですよね。
こういうときにつくづく田舎者の集まりなんだなぁ、と感じます。
2010/04/19 21:16

味わい深い人だった
2010年04月26日月


そう

亡くなったのは
数年前だったね

とっても個性的な人だったけど
料理は素晴らしいものだった

ああいう伝説的な人って
貴重なんだよ

誰かが継いで欲しかったなあ、、

Re:味わい深い人だった
友人が彼のオーダー取りの真似をしてくれました。
行ってみたかったなぁー。。。。
2010/04/26 01:04

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら