忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

11.22.00:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/22/00:49

07.15.10:01

ゆっくりしてる朝

いま、こうしてパソコンに向かっている。
キーボードの側には、朝いれたコーヒーがあって、横の携帯からは土曜日の新富町でのホール練習や、日曜日のコンクールについてのメールが吹奏楽部の人たちから入ってくる。
人によって着メロを決めているので、誰からかすぐわかる。
吹奏楽関係だと「未来予想図」「星のように」「人生のメリーゴーラウンド」だ。
でも、ホントはいちいち覚えていない。
なんにせよ、穏やかな朝だ。

ネットでは、まずヤフーのHPが開く。
毎日ネットのニュースを読むたび、やりきれない思いになる。

夕べは子どもの虐待のニュースが2件。
5歳の女の子を洗濯機にかけた母親と、
ベランダで衰弱死した9歳の女の子の最後の言葉。

両手両足を粘着テープで縛り、声を出せないように口にも粘着テープ。
逃げ出せないように洗濯機も粘着テープで固定していた母親。
女の連れ子に暴力をふるってベランダに出した男が声をかけた時、9歳の女の子はそんな男に「おやすみなさい」と言ったこと。

娘を呼んでそのニュースを読んで聞かせたが、胸がつまって苦しかった。
こうしている今も、どこかで何人もの子どもたちが酷い目にあっているのだと思う。
力の強いもののストレスを、弱いものに向ける。
それは実に当たり前のことだろう。
しかし、それを継続するとなると、精神的に病んでいるのは必至ではないか?
苦しんでいる人や、動物や植物を見て、その痛みを感じることができない。
それは異常だ。

痛みや死に対する、想像力がなさすぎる。
自分自身についての評価が低すぎる。
または恐怖・恐れに対する感情が欠如している。
完全な精神疾患だ。

いったい何がそうさせるのだろう?
経済的な貧しさか?
人間の性か?
どちらにしても、心の貧しさだけは共通しているのではないだろうか。
そういえば、セックスで使うと気持ちが良いからと、覚醒剤中毒になっていた夫婦のニュースもあったっけ。
そいつらは馬鹿だ。
そんなの使わないと気持ち良くないセックスなんて、しなくていい。
世の中にはつまらん男や女が多いんだな。

私に連絡をしてくる母親について切ないのは、彼女が自分の娘のことを尋ねてくることだ。
少し狂ってしまった頭の中で、彼女は娘のことを心配している。

私も子どもは好きではない。
うるさいし、他人の子どもの世話なんて、絶対イヤだ。
だけど、笑うと可愛いんだ。
吹奏楽の子たち。
この蒸し暑い中、一生懸命汗だくになってコンクールのために練習している姿を見ると、何だってしてやるよー!と思うんだ。
あの子たちを悪く言う人がいたら、必死になって抗議する。
私だけでも絶対に守ってやる。

どうかみんなの心が平穏でありますように。
月並みでイヤだけど、そう祈るしかない。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ゆっくりしてる朝
2010年07月16日金

虐待、、あまりの辛さに、目を背け,耳を塞いでも,何の解決にもならないってこと、良く分かっているのに、何も出来ないことが哀しい。

Re:Re:ゆっくりしてる朝
取り返しのつかないことになって初めて周りが気付く、って、そんなのばっかりですもんね。
心のアンテナ張っていて、少しでも早く気付けるように、心がけたいです。
2010/07/16 22:01

Take a break a little
2010年07月18日日

さすがに

ひと息くらいつけるだろうね

どちらもお疲れさん、、

Re:Take a break a little
ありがとうございました!
娘らパーカッションは名指しで褒められたそうで、もおう嬉しかったです。

いつも何処でも他の子たちは正面玄関から入るのに、パーカッションだけは裏口からしか入ることができない・・・・・舞台そでの集合場所もパーカッションだけは違う・・・・・楽器運びは重くて時間も人もかかり嫌われる、など、パーカッションって損なパート。
それでもどのパートより仲良しで、団結していて可愛いのです。

今まで講評に一言も出てこなかったのに、やったー!って感じです。
あの子たちの努力が報われて嬉しかったー!
2010/07/18 23:21

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら