忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

06.25.22:50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/25/22:50

11.09.20:57

人権、人権ってうるさいなぁ

どういう訳だか、行政でも教育機関でも「人権」に関する講演会だけは何がなんでもやらなければいけないようだ。
学校で保護者向けの勉強会を企画する役を2年やったが、人権についての勉強会だけは強制的に予定が組まれていた。
東京のNPO法人かものはしプロジェクトの村田さんをお呼びして講演をしてもらったのが1回目。
カンボジアの貧困による人身売買や児童売春についての話しをしてもらった。
まだ性のことなど何もわからない幼児たちが、いきなり大人たちの性具にされ、傷つき、病気になり、身体を壊し、死んでいくこと、そしてそんな運命に立ち向かう術すら知らない、それこそが人権侵害だと私は思ったから。

人権侵害、と一言で言ってもいろいろあるそうだ。
例えば、誰かが「私は○○の中で差別されています!」と言えば、その人の周りの人たちはそれだけでも人権侵害を行った、ということになるらしい。
そこで、今、きっと日本をどこかの国に差し出そうとしているとしか思えない民主党が、またまた野望に向けての布石というか、新たな法案を出している。

「人権擁護法案」

これは、昔の五人組のようなことになりかねない法案である。
または密告が横行した中国の文化大革命のころのような。

民主党が出している法案は、簡単にいうと人権保護のために人権を守っているかどうかを国が監視する、ということである。
ヘタをすると、ものすごく不条理な目にも遭いかねない。

で、この法案が今国会で可決されるかもしれないという。
それも尖閣諸島ビデオ流出で、その話ばかりになっている時に。

ネットで調べてみると、ガセだ、デマだ、という人や、いいやそうじゃないよー、という人、二分している。
そこで鳩山総理のときから判っていたことだけれど、もう民主党はダメだということだけはハッキリしている。
経済の方でも、または食料問題でも日本が危機的状況に陥っていることを、知っている人は知っている。
マスコミが報道しないだけで。

裸に首輪をつけて、四つん這いになって手を使わずにご飯を食べろ、排泄もそのままやれ、そのまま生活しろ、そんなことを強要されたら人権侵害だと訴える。
人間扱いされていない。
または、家族を養うために10歳にも満たない子どもを売って、過酷な状況で売春させる。
病気になったらほったらかし、死んだらゴミ袋に入れて捨てる。
それは人権侵害だ。

差別はそれを口に出したときに始まる。
利用しようと思えばいくらでも利用できる。
本当に死ぬほど苦しんでいる人たちが、その中にどれくらいいるのだろう。
国レベルで対処しなければいけない場合をのぞき、手を差し伸べることができるのは、周りの人間たちだ。
行政で対処するような人権擁護って、いったいどこまでのレベルなんだろう。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:人権、人権ってうるさいなぁ
2010年11月10日水

45さんよくぞ言ってくれました。
人権擁護団体って、うさん臭い。今の政権はもっとうさん臭い。
損得だけで「誇り」を持たない人々だらけ。
たまには必要な「冷酷」を悪としか見なさない浅はかな人々。
いまに血の静粛が始まろうとしていますよ。人権の名の下にね。

Re:Re:人権、人権ってうるさいなぁ
私、ジンケンジャー大嫌いでー。
特に子どもが年齢にしては派手な格好をしている(ミニスカートかなんか穿いたりしてる)母親?かなんかに「お母さん、恥ずかしいよー」と言うのを、「それって変じゃない?年配の人が派手な服装をしてはいけないのでしょうか?」って言うCM。

おばちゃんのミニスカート姿なんて、まだ似合ってりゃいいけど普通見たくないし、気持ち悪いし!
それを他人が「やめてよ」って言うんじゃなく、身内が言うんだから、よくぞ言ってくれました♪って拍手こそすれ、そんな事言っちゃだめだよ、なんて、それこそ大きなお世話じゃん!!!!そっちこそ変!!!!!!

でも、そんな事も言えなくなるかもしれませんよー。
個性って言葉も使いようですもんね。
ますます変な人が増える・・・
2010/11/10 21:14

人間は考えない葦でもある
2010年11月15日月


「養護学校」をやめて

「支援学校」に変えたのさ


「障害者」ってのがだめで

「障がい者」になった


「母子世帯」じゃなくて

「ひとり親家庭」にした


そんくらいのことしか

思いつかない連中に

人権擁護の本質を問うよりも


いっそ次の政権は

ボノボにまかせたほうが良い

Re:人間は考えない葦でもある
ひとり親家庭!
確かにそうだけど・・・
言い方変えたってねぇ、、、というか、そんな風に言われるから、あ、母子家庭って使っちゃいけない言葉だったのかなー、って思うじゃんね!
ばっかだなー。

私、口蹄疫のときに「牛さん」「豚さん」って使ってるのもどうかと思ってたんですが、これは?
家畜やろ・・・どう考えても。

で、関係ないけどついでに言わせてもらうと、正直すごく疑問なのが復興ライブとかなんとかこの期に乗じていろんなイベントで世間の目を向けてくれるのはいいんだけど、あれ、どう考えても自己満足じゃないのかなー。。。。
ああいう支援って、その時だけやったってダメじゃん。
長期に続けていけてこそ本当の支援。
それもあの頃は色々と応援?してくれてる人たちが全国にいたけど、どれもこれも結局やった人や企画した人がその時注目されただけ。

・・・自己満足の一発花火って、どっかで聞いた話ではあるけど・・・はぁ
2010/11/16 22:52

気にしてたらキリがないけれど
2010年11月18日木

ニュースでDVのこと言ってて

「悩んでる女性の方へ、、」って
被害者は女性、加害者は男性って決めつけてる
男性が被害者とか同姓のトラブルとかあるだろ!

もっと勉強しなさいよ

Re:気にしてたらキリがないけれど
脳への刷り込みですね。
2010/11/19 21:32

Re:人権、人権ってうるさいなぁ
2010年11月23日火

普通に女性が受ける被害が男性より多いって事でしょ。
生理用品パッケージに相談連絡先を印刷する試みがあるそうだが、男性向けならなんですかね?
テンガのパッケージかなw

Re:Re:人権、人権ってうるさいなぁ
これ、私ちょっと反省した、っていうか考えざるおえなかった出来事が最近ありまして。。。

生まれ育ったところが九州だから、じゃないと思いたいのですが、大阪出身の知り合いに、九州には男尊女卑の考え方が普通に残ってる、と言われ、猛反発したんですが、話を聞いているとなるほど~と思うところがあり。

家事は女性がやるものだ、と九州の人は習慣として思っている。
結婚して両方が仕事を持っている場合でも、家事は女性。

ほっておくと家中が汚くなるし、自分がやった方が早いから
仕事で疲れていても家事をやってる、という女性が多い。
なんでだー!自分は夫にやってもらうよう請求する!と、その彼女は言ってたのですが、
ウチも前述に同じ、なんだけど、男尊女卑なんて考えはないよー(>_<)と答えつつ、
確かに田舎に行くと今でも何もせず、三度三度のご飯を何もしなくても妻が出してくれるもの、と食事の準備ができるのをテレビでも見て待ってるような男性がたくさんいるし、法事に行った先で男性は座ったり寝たりして食事の支度を待ってるだけで、女性はいきなり厨房に呼ばれ、食事の支度・・・なんて話もチラホラ聞く。
そういうのは適正からくる役割、でもないしなぁ。。。。

でも男尊女卑というと意味が違うようにも思うー。と、その人には話したんでした。
2010/11/23 23:04

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら