忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

06.23.14:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/23/14:02

05.02.15:50

山のあなたに

gionyama.jpg宮崎県の北、五ヶ瀬町の鞍岡というところに行ってきた。
遊びではない。
仕事です!

全校生徒が27人、という鞍岡中学校。
高千穂から五ヶ瀬まで30分ぐらい、五ヶ瀬から椎葉の方向へ20分ほど走ったところに宮崎県で一番雪が降る、という鞍岡地区がある。
去年、県が指定した「子どもの生活リズム向上支援推進事業モデル校」(なんだか大きなお世話な・・・)に指定された本校に、2年目を迎えての取り組みやなんやを取材した。

朝はあいさつ、地元が狭いのでみんな知ってる人ばかり。
学校内ではみんな、小学校から変わらない子どもばかり。
給食は冬以外はみんな一緒に食べている(先生たちも)。
昼休みはみんなで遊ぶ。
家に帰ってテスト期間中は『ノー・テレビディ』というテレビを観ない日、があるが、小学校も一緒になって5年前から始めており、今では全然苦にならない、もともと娯楽もないし。

養護のT先生が「ここに住んでいれば普通でも、よそから来た人はみんな『心が洗われたー』と言って出ていきますよ」と言った。
住めば私も良い人になれるかな・・・

中身はどうでも、とにかく山の生活を普通に過ごしていたら早寝早起きになってしまった、ということらしい。
子どもたちはお肌がピチピチで、みんながみんな瞳が大きく、くるくるしていて可愛かった。
話聞かせてくれてありがとう!


昨日は高千穂や五ヶ瀬の神さまたちにも再び会ってきた。
1月に行ったときは雨降りで、行き帰りも大変だったが、そこは可愛いgirl friendが助けてくれた。

新緑、初夏の空気、いつでもそこに大きく構えていてくれる神さまたち、綺麗なお山、川。
高千穂・五ヶ瀬はハマる。
旅人ではあるが観光ではないから良いのかもしれない。
そこにいる空気をそのまま感じることができる。

面白かったのが鞍岡の祇園神社。
お参りしていると、神主さんがお願いもしてないのに祓串でばさっばさっと祓ってくれた・・・・
サービス満点。
その後も「あそこの壁には神さまたちがいっぱい降りてきとらす」と、どう見てもシミだけど、神さまだと教えてくれた。
神主さんはあやしいけれど、神社自体はとても趣のある美しいところだった。
もし鞍岡に行く機会があれば是非!

takachiho11.jpg帰りは五ヶ瀬の温泉に入ってきた。
町の運動公園そばの『木地屋』。
宿泊施設を兼ねたところで、まだ新しい雰囲気。
夕暮れのお山で、温泉に浸かってサッパリできて、極楽、極楽。。。

イヤな事ばかりではない、いい事もたくさん。
何もかもありがとう!
高千穂の神さまもバンザイ!
五ヶ瀬のお山もバンザイ!


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:山のあなたに
2009年05月02日土

昨日は連れていってくれてありがとうございました
ご同行できてとっても良かったです

Re:Re:山のあなたに
どういたしまして。
こちらこそ、助けてもらって良かったです
2009/05/02 16:59

その山奥の
2009年05月02日土

古びた神社なら

僕にも馴染めるかもしれないが

帰ってこれなくなるかもしれない

Re:その山奥の
おっかしな神主さんでしたよー!
ナーイス神主さん、って感じの。
あんな山奥だけに置いておくにはもったいないぐらいの。
2009/05/02 21:58

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら