忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

03.29.05:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/05:55

07.06.10:15

情熱大陸

昨日は高原、霧島方面に行ってきた。
大雨の被害があちらこちらに・・・・
山田町から高原に入るルートでは、小さな小川が氾濫したのか、畑がどろどろになっていた。
また、高原から御池をとおり霧島に抜ける道はがけ崩れのため、片側通行。
ところどころ、道路に山水がどうどうと流れている。
かなりの雨量だったのだろう、これからの天気によっては、今以上の土砂崩れが起こるかもしれない。

そんな山間部の道路でも、しっかりと道路整備が機能している。
すみやかな道路復旧のために、暑い中、工事が行われていることには感激した。
そのような姿を見ると、政治や行政のしくみについて改めて思わずにいられない。

民主党が行った様々な仕分け。
今まで誰も目を止めなかった部分を見せた、という点では良かったと思う。
が、それも一部のやりとりしか大きくは報道されないので、中身がみえない。
結果、「仕分けのせいで!」使えるお金がなくなった、とか、予算がカット!などという話しか残らない。
それもこれも、さっぱり意味がわからない。

今、選挙カーが走り、候補者たちが自分の政策を語る。
宮崎では「口締疫対策」が売りのようだ。
それを売りにしている党も候補者も、私は好きではない。

きっと、公には口締疫対策を声高に打ち出し、その影にはきっと声高に打ち出せない政策があるんだ。
小泉が「郵政民営化の是非を問う!」と国民を目くらまし、
海外に自衛隊を派遣したようなものだ。
だいたい、自民党のCMに小泉息子が出てるのも腹が立つ。
あれがどんな実績を作り、何をしたんだ?
なんであの人が広告塔にされてるんだ?
喜んでる誰かがいるということか?
まったく、変な国民だ。

娘の吹奏楽部では、秋のバンドフェスティバルの課題曲を情熱大陸のテーマ『エトピリカ』にするようだ。
これは金管とパーカッションがすこぶる格好良い曲なので、とても楽しみ。
youtubeで検索していたら、陸上自衛隊の7人が演奏しているものを見つけた。
とても格好良い。

自衛隊や警察には音楽隊がある。
これは私の想像だが、危険な任務に就く仲間のため、気持ちを鼓舞するために音楽隊が存在するのだろうか?(知らなかったの!とか言わないで)
音楽の力はこんなところにも発揮される。
(または、私のような単純なヤツを乗せるためか(^^ゞ)

自分以外の何かを守るため、戦うため、音楽で気持ちを高揚させて向かう。
誰かが机上の論理を四の五の言ってるうちに、昼も夜もスクランブル発進が行われている。
今にも崩れそうな山道で、泥だらけ、汗まみれになりながら働いている。
マイク持って格好良いこと言ってる連中を見るんじゃない。
彼らを紹介しているマスコミを見るんじゃない。
私たちは自分たちの生活や、これからのことを、もっと自分たちの目で見ないと。

ひとつの方面からしか見られないのではなく、いつだって大きな視野を。
私自身にも言い聞かせてる。


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

音楽のチカラ
2010年07月08日木


明治3年に薩摩藩の鼓笛隊が
英国製の楽器を購入したのが
日本におけるマーチングのルーツ

けれど
ずっと昔から
歩兵隊列の先頭に立って
敵からの攻撃にも怯まず
太鼓をたたき続ける者たちが
存在していた

敵を怯えさせ味方の闘志を
奮い立たせた武器を持たない勇者

隊の足並みを揃えるために
一定のリズムを刻み続けた
マーチの基本だね


門川のダンジリに乗った
太鼓のリズムは部落で違っていて
遠くからでも
どのチームが優勢なのか
判断できた

僕ら子ども達は
その音を聞いて
伝令のように大人たちに
「栄町が尾末をリードしてる」
などと興奮しながら伝えてた

今でも
太鼓の音を思い浮かべるだけで
血液が沸騰してくるな

Re:音楽のチカラ
パーカッション!
ホントに格好良いです。
ここのとこ、毎日娘の袋・・・いや、机叩きがすごいのです・・・
またこれが、スティックがよく跳ねるのでねぇー、スネアやら買わなくてもいいな、この分じゃ。
2010/07/08 18:08

Re:情熱大陸
2010年07月08日木

期日前投票で、区役所に行ったら大混雑。

みんな気合い入ってるな、今度の選挙、と
思ったら民主党の個人演説会が実施されていた。

期日前投票の場所の隣の建物「区民ホール」で。

その候補者は、河村名古屋市長の秘書上がり
であったので、理由はすぐわかった…。

でも、これって選挙違反じゃねえの?って
思いました。ムカムカ。

Re:Re:情熱大陸
えーーーーーーーーーーーーーーーー!
そりゃイカンでしょうーーーーーーーーーーーー!
みんすはー、みんすはー、形振りかまっとらんな・・・・
まったく、社~といい、みんすといい、慣れないとこが政権とるとロクなことにならん~って、私が言ってるんじゃないですよう~
2010/07/08 18:14

Re:情熱大陸
2010年07月08日木

追伸

「中山なりあき」に投票しました。

頑張ろう!宮崎!

Re:Re:情熱大陸
でたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

私もちょっと心が動きましたってば!(^◇^)
どうしようかなぁ・・・

で、いつからですか?
明日?
2010/07/08 18:16

Re:情熱大陸
2010年07月08日木

明日の朝から参ります。

怪獣映画祭なんてなかなか無いからね(爆)

どぞ、よろしく。

Re:Re:情熱大陸
あー、そうですかぁ~(T_T)
私、土曜日まで行けなくてー。
帰りはいつなんだろう?
送りますよ♪
2010/07/09 08:13

Re:情熱大陸
2010年07月10日土

予選(?)は、入場制限があるようですね。応援と鑑賞に行けないのが、本当に残念です。

畜産農家にとっては本当に大変な事態だけに、仕方がないと思うのですが・・・室内でのイベントについては、宮崎映画祭の事例が参考になるのではないかとも思うのですが・・・

サッカーの試合も見られない、音楽も聴けない、映画しかない残っていません。

耐える時期なのですね・・・

Re:Re:情熱大陸
へるめっとさんたち(都城市民吹奏楽団)は、団員に畜産農家がいらっしゃるそうで、今年は出場も辞退されました。
私たちは出場できるだけでも良い、ということなんだなーと思ってます。

6年生の数だけは入場できるんです・・・ウチなんて、楽器運んでウラから聴きますし・・・あ、毎年か(>_<)
2010/07/10 07:04

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら