忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

09.23.05:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/23/05:45

06.07.21:14

その土曜日、7時58分 ~映画~

miya.jpg昨日から始まった第15回宮崎映画祭。
一応私の居場所でもあるシネマ1987が発端となっている映画祭なので、何人もの映画仲間が実行委員で頑張っている。
いろいろと運営方針やラインナップ決めでの葛藤はあるようだが、なんだかんだ言って実行委員やってる人たちは私の大好きな人たちだし、毎年楽しみにしているお客さんは大勢いるし、続いていけばいいなぁ!と思う。

初日に観たのが
『その土曜日、7時58分』
ラストに触れます。

会社のお金を横領していた兄、離婚した妻への慰謝料や娘の養育費に首が回らない弟、兄は両親が経営する宝石店に強盗に入る計画を弟に持ちかける。
計画は完璧だったはず。
弟が強盗役を他人にまかせなければ・・・・

兄はフィリップ・シーモア・ホフマン、弟はイーサン・ホーク。
最初は胡散臭いだけの兄だが、彼がドラッグに溺れている描写から、作品はだんだんと彼の色に染まっていく。
彼が持っていた弟への嫉妬や両親への不信感。
弟と浮気をしていた妻。
それらが露わになっていくとき、今までの冷静で人を小バカにしていた彼の本当の姿が見えてくる。
彼はほんの小さな、小さな少年。
両親の愛を感じられず、悲しいと泣くこともできず、ただ自分をしっかりと見せることで必死に生きてきた。

doyou.jpg可愛がられる弟、両親の秘密。
兄の最期で疑惑は現実味を帯びる。。。

フィリップ・シーモア・ホフマン、彼の色の白さと髪の毛で、いつもカーネル・サンダースを思い出すが、私はこのオカマっぽい中年が妙に気になる。
彼の寂しそうな表情には胸が締め付けられる。
何もかもわかって、呆けたような表情には胸が痛かった。
ああ・・・あんな顔、私もどこかで見たような気がする。

ドミノ倒しのように崩れていく彼らの人生。
それは兄の弟への嫉妬が引き起こした事故だ。
まるでカインとアベルのように。

兄は弟に強盗をまかせてはいけなかった。
彼はどこかで弟が銃で撃たれ、死ぬことを望んでいたのではないか?
その思いが彼を破滅へと動かしていった。
心地よいほどの転落・・・
だれもが奈落へ落ちていく。
それは彼らの心の闇が作った地獄。

こんな洋画、久しぶりに観た。
フィリップ・シーモア・ホフマン、ただの太っちょじゃない。セクシーだと思った。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

心地よいほどの転落、、
2009年06月08日月

この言葉を理解できる自分がいる

やることなすことが全て裏目に出て突き落とされ
笑うしかないような心境

記憶の奥のどこかにそんな記憶の欠片が刺さっている



初日、オープニングから満員御礼
スタッフが次々にイスを運び込む

M子ちゃんから
「スタッフになればいいのに」と後ろ髪を引かれ

深入りすると見ないでいいものまで知ってしまうからと
軽く身をかわしてしまう嫌なオトナの少年A

Re:心地よいほどの転落、、
少年A!
毎日、大盛況ですよー!
2009/06/08 09:54

それぞれのシネマ、、
2009年06月08日月

オープニング来るかと思った

ピッタリの映画だったよ
映画館好きの気持ちが溢れてる

Re:それぞれのシネマ、、
ラース・フォン・トリアーやデヴィッド・リンチのは観たかったのですが、時間的に無理でした。
その日は夕方からのを観ました。

あ、「昴」の黒木メイサ、可愛いかったですう。。。
2009/06/08 18:17

Re:その土曜日、7時58分 ~映画~
2009年06月09日火

正に土曜日の午後7時58分から上映される遊びごころに、やられました(笑)。
宮崎は映画館で未公開に終わっても、本映画祭というセカンドチャンスがあるから良いですよね。
あと3日です♪

Re:Re:その土曜日、7時58分 ~映画~
私もこの時間にやられました!
夜の八時前からだし、出掛けるのもゆっくりでいいわ~、ってのんびりしてたんですけど、ラインナップを見返して「もしかして印刷ミスじゃ?」と・・・
だって、ここだけ24時間単位になってない!
枠の線に1が隠れてるんじゃーーーー?もしかして17時58分かっっ!と、
気づいたのが夕方6時。
慌ててキネマ館に走ったら1987の実行委員がのーんびりと
「45さん、トップですよ♪」
生きた心地がしませんでしたー。

金曜日はカラオケ行きましょうねぇ♪妙齢の美女ふたりでお相手いたします。
2009/06/09 07:37

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら