忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

05.28.21:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/28/21:17

07.18.09:23

もどかしくてどうにかなりそう

ayaka7.jpgあなたを忘れられなくて苦しい、あなたを思って切なくてどうかなりそうだ、会いたい、欲しい、好き、とか愛してるなんて言葉を、そのまま歌詞として歌にのせるのは品が無い、と思っている。
平原綾香「カンパニュラの恋」の歌詞で秀逸だと思うのは、


かえる場所は ふたり過ごしたカンパニュラのとき
そっと 降るはずのない雪が舞う

という部分。

この歌詞の前に、この歌の主人公はどうやらひと夏の激しい恋をしたらしい、というくだりがある。
夏の終わりとともに相手に別れを告げられたんだな、そうかそうか、それはつらかったろう・・・と受け手が感じているところに前述の歌詞が入ってくる。
すると、カンパニュラは夏の花であるのに雪が舞っている、そんな情景が主人公の孤独感を思わせ、ひどく傷ついて苦しんでいる心象風景として鮮やかに、それも美しく見え、感動させられるのである。
その部分は逆に、道に倒れてその人の名前を呼び続けてもよい。

要は、あまり説明はせずに雰囲気でザクッとやられるか、思い切り極端に叫びまくって泣きわめけば、それはそれなりの品が漂うということ。


angela-aki.jpg前置きが長くなった。
夕べ、「サクラ色」しか知らないアンジェラ・アキのライブを見た。
初めて見る彼女は、みょうにテンションの高い西洋人顔した大阪のおばちゃん、だった。
パワーは確かにある、だけど、そのパワーに少しだけ引いてしまうところもあった。

人って明るいばかりでは疲れるし、かといって暗いばかりではダルい。
私の苦手で嫌いなタイプが、誰からも好かれる好青年、だからかなぁ・・・・
この人は、きっと良い人なんだと思う。
歌詞を読んでも、曲調も、全体的に恥ずかしいぐらいストレートだし。
この「恥ずかしいぐらい」がミソ。

顔がきれいで声がきれいで歌とピアノが上手で、おまけに性格も良くて、真っ直ぐで、、、、ううむ・・・ここまで書くと、歌とピアノが上手以外はそのまま私ではないか・・・・それは冗談だけど、去年のNHK全国高校合唱コンクールの課題作「手紙」なども、良い歌詞なんです。
だけど、あまりにもそのまますぎて、本当に「手紙」なんだなぁ。
曲調もホントに「学校で歌います♪」みたいな雰囲気だし。
アンジェラ・アキは良いと思うけどハマれないのは、そこ。
それに「たしかに」という曲は、何度聴いてもロバートのコントを思い出す・・・・

彼女、良くいえば 『古きよき日本人』 悪くいえば 『古い』、ヘタすると女・長渕剛。谷村新司ぽくもある。
綾香ぽんの歌で唯一嫌いな「朱音」は谷村新司作詞・作曲だ・・・・・・

angela-aki1.jpgものすごく悪口を言ってる気がしたきた。
悪くはないんだけど、いまいちガッッッと入り込めない理由なんです。
だけど多分、EXILEのライブに行くかアンジェラ・アキか、と尋ねられたらアンジェラ・アキに行くかなぁ。

文句をいっぱい言ったような気がするけれど、ライブは面白かったです。
生・サクラ色、には感激した。
そうだーー!否定の言葉に押しつぶされても、這い上がり戦い続けるんだーーーーー!

「this love」という曲の「信じる力が愛を自由にする」「信じる力が私を自由にする」って歌詞は大好きだったし。

嬉しかったのか楽しかったのかダメなんだか冷めてるんだか?なんですが、良い気持ちで観終わったんですよ!まじで。
だからどーーーも悔しいんですな。
あー、あと携帯電源切り忘れてて途中で「ギブス」を流してしまいましたーーー、ごめんなさい!
ものすご悪かった・・・・大反省・・・・・・・・

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:もどかしくてどうにかなりそう
2009年07月18日土

そんなのより昨夜は清水ミチコのライブでした。
この人も出ましたよ。

Re:Re:もどかしくてどうにかなりそう
がははーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
まじ、ウケた!
2009/07/18 13:48

お前かよ、、
2009年07月18日土

とか言われそうだけど

記念すべき17000番目いただきました♪


アンジェラアキねえ
わるくはないんだけどねぇ、、

まあ
自分で歌を作って
ピアノで表現できるだけでもうらやましいけど


ニックネームが
アンジーつうのが、ちょいと気に入らん

Re:お前かよ、、
うわーーーーーーーーー。
あたしは今、あの時携帯鳴ったのおめーかよーってコメントかーーー、ってすっげ焦った!
お前かよーーーーーー
アンジー・・・・
2009/07/18 15:52

恥ずかしながら
2009年07月19日日

17100番目も
頂いてしまいました

庭の温度計は40度

あちーってば

Re:恥ずかしながら
読者の顔が見える、アットホームなブログを目指していますから・・・
2009/07/19 21:34

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら