忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

08.21.17:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 08/21/17:22

07.19.23:20

女見る目あるんだよね、やっぱり

hana.jpg宮田若奈さん。
宮崎県で唯一、チンドン屋を仕事としている人で「花ふぶき一座」の座長である。

彼女との出会いはほんっっとに偶然の賜物だった。
私のいる宮崎市のO淀小学校と鹿児島市のT山小学校は、5年生になると子供たち同士の文通を長年やっていて、年に一度子どもたち同士の交歓会を開いている。
その大人版を30年ぐらい前からやっていて、大人交歓会の企画と運営をやるのが私が図らずも所属することになって、無能の長をやっている研修部、という部である。

大人交歓会はもともとが宴会として始まったものなので、その流れで宴会メイン、が通例。
ただし、年間のPTA予算から30万というお金を使う以上、もっと有意義なものに!という意見が保護者OBからあり、また、お金と時間と労力使うわりには何も得るものがない、保護者の参加も少ない、ということで、無くそうよ、という話もあった。

その両方を期待されて研修部長になってしまったので、引きうけた去年から色々と裏で画策はしていたけれど、なかなか上手くいかず、では今年の交歓会では勉強する、をメインに、と企画したものが寸でのところで却下された。

一応、大きな学校行事なので、ヘタな人の講演を聞かすわけにもいかず、それでも迷ってる時間はなく、だけど交歓会の日が3連休の中日、どこも色んなイベント目白押しという絶望的な状況で、絶対に100%ダメだろう、と思いながらHPを探してメールを出した先が若奈さん。
前企画を却下された夜に、色んな人のHPをチェックして、その中で私が一番会いたいなぁと思った人。
彼女は次の日の朝、ダメもとで出したメールを読んで私の携帯にすぐに連絡をくれた。
得体の知れないメールもらってすぐ連絡くれるなんて、普通はやらない。

その日は予定入ってないから大丈夫、お金もその値段でいいよ!
そう聞いたときはホントに嬉しかった。
その日はたまたま仕事で彼女の住んでる町に行く日だったので、即、会いに行った。
夕方、若奈さんはチンドンの仕事終わりたてのまま、近所の子供たちが遊ぶ彼女の庭で話を聞いてくれた。
ほとんど愚痴みたいな話ばかりだったのに、彼女は「そういうことなら尚更やらせてもらいます」と言ってくれた。
色んな思いを抱えてた時で、人間不信にも陥ってた醜い私を、会って、話しをしただけで彼女は信用してくれた。
なんて格好良い女なんだ・・・・・・・・・こいつっ。
泣けるほど嬉しかった。

その時の印象のまま若奈さんは今日、講演してパフォーマンスしてくれた。
準備まで手伝ってくれて、申し訳ない!
それにありがとう!!!
楽しかった!
オカリナ最高~~♪英心さん♪
未来くんも素敵だった!
とにかく皆、良かったです!

そんな格好良い若奈さんが発起人になって準備している『美々津遊悠玉手箱(みみつゆうゆうたまてばこ)』。
7月25日(土)、26日(日)11時~17時、雨天決行!
大道芸あり、縁日あり、陶芸やアクセサリー、消しゴムはんこの体験教室あり、オリジナル小物などの作品販売あり、カフェも充実♪、面白そうで楽しそうなので、是非、お時間あれば行ってみてください。
国道10号線の美々津交差点から東へ、そして「お舟出の地」を目指せばそれらしい通りが見えるはず!
よろしくお願いします。
http://mimitu.miyachan.cc/
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:女見る目あるんだよね、やっぱり
2009年07月20日月

お疲れさまでした。
若菜さんの講演、とてもよかったです。

講演を聴きながら、ふと45さんと同じ雰囲気を感じました。

45さんがこれまで知り合えた人の中では、若菜さんが一番身近に感じられる存在の人ではないかと勝手に思ってしまいました。

同志愛的な雰囲気を感じませんでしたか?


本当にお疲れさまでした・・・

Re:Re:女見る目あるんだよね、やっぱり
わぁー。
ありがとうございます!
光栄です。

同志愛、あー、そうなのかなぁ。
彼女には、正直になればなるほど向こうが受け入れてくれる、みたいな感覚はありますね。
ホラ、若奈さん、目指せマザー・テレサ、ですから。

これからも何かにつけ応援してください
2009/07/20 11:27

Re:女見る目あるんだよね、やっぱり
2009年07月20日月

名前、間違っていました。
若奈さんでした。

言い出せなかったけれど、支援学校のこどもたちに見せてほしいと思いました。
そして、ずっとずっとあとを追いかけさせてほしいと思いました。

子どもの頃にずっとついていきたかったあの気持ちを、たくさんのこどもたちに味あわせてほしいと思いました。

Re:Re:女見る目あるんだよね、やっぱり
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
クラシックさん!
それは言ってくださいよーーーーーーーーー。
私、今ちょっと感動したです。
私も見せたい!
そんな機会がないやろか!!!!!!!!!!!!
2009/07/20 10:27

Re:女見る目あるんだよね、やっぱり
2009年07月20日月

100%明るい人ですよね。
去年の12月に忘年会やった時に「5キロ痩せた」と言ってました。一大決心してダイエットしたそうです(^^ゞ

Re:Re:女見る目あるんだよね、やっぱり
ですね。
明るいだけじゃなくて、一応今回はお仕事として依頼したので、
彼女のキッチリした部分を見ることができて良かったです。
やはりプロです。
2009/07/20 20:33

イベント目白押し
2009年07月20日月

だったので
いっしょに楽しめなかったのは残念だったけど


そうか
素敵な人たちと素敵な時間を過ごせたんだね

それならいっしょだね

ぼくも素敵に楽しんだから

Re:イベント目白押し
青さんの過ごした素敵な人たち好みの人なんですけどねー。
どっかでそのうち繋がるハズ。
2009/07/20 20:35

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら