忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

04.29.14:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/14:19

08.11.23:50

土の人形

はにわを作った。
娘の夏休みの工作で、西都市の西都原考古学博物館へ行き、体験学習で娘と友人Nは土器、私ははにわを作った。
ひも状にした粘土を積み上げながら作る作業が、粘土遊びのようで楽しかった。
お見せできないのが残念だが、シンプルだけど、かわいい顔したはにわができた。
焼いて、自然乾燥させて、2週間後にできあがるそうだが、
ヒビが入らないことをいのるー。
だってホントに可愛いんだもん。
出来あがったら、玄関に飾ろう。
それを見た人が、ふふっ♪と笑ってくれるかな。

余った粘土で娘のリクエストに応えてNがトトロを作った。
小さい可愛いトトロができた。
それを見て「おお♪」と感激した娘と私もトトロを作った。
小さくて、それぞれに個性のあるトトロが6匹できた。

なんだか幸せな時間だった。
totoro.jpg










PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

伝染する幸福感
2010年08月12日木

いいなあ♪

ちょっとした幸せってのが
大切な宝ものになる

埴輪バージョンのおさるのさんとか
作ってたりして、、

土笛を作って
「ホーー」とか鳴らすのも楽しそう

Re:伝染する幸福感
あ、はにわはちょっぴりおさるのさんに似てます♪
2010/08/12 01:45

Re:土の人形
2010年08月12日木

夏休みの宿題ですか・・・お盆が過ぎると焦りが出てきますね。
私も宿題がいっぱい出ています。でも今日は、義父母を連れて木城温泉に行ってきます。

Re:Re:土の人形
あららー。
クラシックさんにも宿題がー(^^ゞ

ウチの先生にも緊急で連絡をとりたいのですが、連絡の取れないトコロにいらっしゃるということで、超こまってます($・・)/~~~
2010/08/12 08:31

Re:土の人形
2010年08月12日木

手作業が苦手な私は、子どもの夏休みの宿題から(工作の)逃げてました。

ただ、部屋をちらかそうが、大事な物を壊そうが、全然平気でしたね。

トトロってそんなに簡単に出来るの?

Re:Re:土の人形
形がなんとなくトトロ風、に見えれば大丈夫。
コツは、耳がとんがっていて、体をボテッとあんこ型にすることでした。
2010/08/15 14:55

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら