忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

07.27.15:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/27/15:43

08.07.16:57

死して屍拾うものなし

oedo1.jpg時間があったので、普段昼間は観ないテレビをつけて、何気にチャンネル動かしていたらとても懐かしい番組が始まった。
「大江戸捜査網」
今回は杉様じゃなく松方弘樹編。

生家には祖母が一緒に住んでいたので、小さい頃は「水戸黄門」「江戸を斬る」「大岡越前」「銭形平次」「大江戸捜査網」「影の軍団」を普通に見ていた。
江戸の町がどこかにある、と信じていたので、私は祖母に「おばあちゃんはお江戸が好きだから、いつか45が連れて行ってやる」と、言っていたらしい・・・・・
余談だが、東京の街では週に一度、怪獣が現れ、地球防衛軍が戦っている、とも思っていた。
東京の友だちにその話をしたら、惚れられた。。。。。。

isaka.jpgそれにしても昔の時代劇はセクシーだ。
殺陣にしても自然にはだける裾、そこから見えるふともも、あの美しさは男冥利につきる。
また、何気に登場する拷問シーン。
縄で女性がしばられ、水なんかかけられる。
すごい。

時代劇で、というか日本髪がそれはそれは良く似合う女優が土田早苗。
私が唯一熱く語れる連続ドラマ「あかんたれ」のとうさん(船場の問屋の長女)糸子。
誇りに満ち、頭が良く公平で優しく、そして家を守るために芸者になる、という役柄。
その芸者姿の綺麗だったこと!
映画「SAYURI」を許せなかったのは、「あかんたれ」の土田早苗が誇り高く美しかったから。
花登筺せんせいのトンデモ脚本なので、ホントのところはわからないが、私の中の芸者像は土田早苗で作られた。
その土田早苗が隠密同心・稲妻お竜。
格好良いーーーーーーー!とうさん!
博多人形のようだ!
この人、殺陣のときに目を閉じない。
それがいい。
大楠道代は閉じまくり、、、それじゃだめだよー。

oedo.jpgそれに隠密同心・井坂十蔵!瑳川 哲朗。格好良いーーーーーーー!
ドラマにしろ映画にしろ、ヒーローもので何人か登場する場合はたいてい二番手に惹かれる。
アカレンジャーよりアオレンジャーが好きだったし、ルパンより五右衛門が好き。
主役は役柄としてどこか頼りなく、それでも最後に決める!よりか、横で、ちょっとひねくれたようにピカッとして、ドカッとして、最初からバッチリ頼りになる感じがいい。
普段の井坂十蔵の黒の着流し姿、敵に殴り込みかけるときの真白い着物姿、美しい♪

今はあまり見かけなくなったけれど、女優も男優も、殺陣がきれいでバシッと決まる。
って、女優は土田早苗しか覚えてないけど、とにかく綺麗で色っぽくて素敵なんです。

大原麗子の死、というニュースをゆうべ見て、あれだけ綺麗だった人だから、自分の醜くなった姿は誰にも見せずに死んで腐って、美しい女優らしくて格好良いと思った。
人間らしくて動物らしくて良いと思った。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:死して屍拾うものなし
2009年08月08日土

大原麗子はいってみれば孤独死でしょ。
美化してどうする。
なんでもきれいに片付けるなら、火傷死した浦辺粂子がうかばれんです。

Re:Re:死して屍拾うものなし
浦辺粂子は火傷死なんですか!
知らなかった!
それはまた・・・

2週間も誰ーも家に訪ねてない、家に上がれる人もいない、って、やっぱ美人って言われてた本人が外に顔出せる気分でも状態でもなかったんだなーって。
wolfさんからも、らしいこういうツッコミ来るたびに、あー、wolfさん生きてんだなぁと
2009/08/08 11:30

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら