忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

11.24.09:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/24/09:13

08.07.02:21

良心の領界

suzan.jpg人の生き方はその人の心のアテンションがいかに形成され、また歪められてきたかの軌跡です。アテンションの形成は教育の、また文化そのもののまごうかたなきあらわれです。
人はつねに成長します。注意力を増大させ高めるものは、人が異質なものごとに対して示す礼節です。
新しい刺激を受け止めること、挑戦を受けることに一生懸命になってください。

自分自身を脱却できる場所により深く入り込んでいくこと。
時間は消えていくものだとしても、場所はいつでもそこにあります。

商業を意に介さない思想と実践的な行動のための場所を維持するようにしてください。
みずから欲するなら、私たちひとりひとりは、小さなかたちであれ、この社会の浅薄で心が欠如したものごとに対して拮抗する力になることができます。
暴力を嫌悪すること。国家の虚飾と自己愛を嫌悪すること。

sontag.jpg自国の政府のあらゆる主張にきわめて懐疑的であるべきです。ほかの諸国の政府に対しても、同じように懐疑的であること。
恐れないことは難しいことです。ならば、いまよりは恐れを軽減すること。

傾注すること。注意を向ける。それがすべての核心です。眼前にあることをできるかぎり自分のなかに取り込むこと。そして、自分に課された何らかの義務のしんどさに負け、みずからの生を狭めてはなりません。
傾注は生命力です。それはあなたと他者とをつなぐものです。それはあなたを生き生きとさせます。いつまでも生き生きとしていてください。
良心の領界を守ってください。
~スーザン・ソンタグ
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

生き生きと生きる
2009年08月09日日

ということは

鳥の目を持ち
蟻のように生きるということ

気高い意思をもって
全ての事柄に目を配りながらも
孤立することなく連携し
受動的でなく能動的に

与えられるのではなく
選択して掴み取る

やらされるのではなく
自ら発想し提案し行動すること

しかもシンプルに
目立ちすぎずに、、

しようとは思っているけれど
つい、目立ってしまう、、

Re:生き生きと生きる
目立つのは、そうできる人が少ないからですね。
この文章だって、これだけ単純に簡潔に的を得て要約できるような人たちが、私の周りにはいるけれど、たいていこうはいかん。。。
2009/08/09 10:43

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら