忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

04.20.05:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/05:48

07.31.01:06

いぬのえいが

hachi.jpg来週末に公開の「HACHI 約束の犬」。
予告を観る度、公式HPの解説や物語を読む度、涙している。

生まれたときから側には必ず犬がいた。
生家の軒下で、放し飼いしていた母犬が子どもを産んだ。
軒下を這いながら子犬を追いかけた記憶が、きっと私の一番古い記憶だ。
そのうちの一匹のメス犬が母の実家にもらわれていき、チルという名前をつけられた。
チルは、私が遊びに行くたびにそれはそれは喜んで迎えてくれ、その喜びようは怖いほどだったので、幼かった私は、チルを祖父に押えてもらわないと家に入ることができなかった。

私が子供の頃、というのは、飼い犬であってもほとんどが放し飼いだった気がする。
チルも首輪をつけて放し飼いされていた。
母の実家と私の生家は歩いて5分ぐらいの距離だったので、そのうちチルは遊びに来た私について、私の生家までやってくるようになった。
最初の頃は、私を送るとちゃんと母宅に帰っていたが、そのうち帰らなくなり、結局住みついてしまった。
生家には元気なスコッチテリアのブラック♀がいたが、彼女たちはけっこう仲良くやっていた。
ブラックは自由に動き回れるチルが羨ましいようだった。
ブラックには家があり、家のない居候のチルはブラックの家の側で休んでいたけれど、それでも私や父の姿が見えるとぴゅーっと走って行くチルは、ブラックにしてみたら羨ましい存在だったようだ。

hachi1.jpgチルはなんだかわからない中型犬の雑種。
ブラックは由緒正しいスコッチテリア。
2匹と散歩すると、チルはまるでブラックのお付きのもの、のようだった。

リチャード・ギアの「Hachi~♪」と呼ぶセリフに違和感を覚えながらも、しょっちゅう観ているとすっかり耳について慣れてしまった。
物語は知っているので、あの可愛いハチが死ぬとわかっているのに観に行きたくない。
娘が行きたい、と言うだろうが、なるべく私はスルーしたい。
最初から最後まで、目を腫らしながら泣いている自分がわかるから。

犬の映画には弱い・・・
そんな私を唯一、犬で泣かさなかった監督は、犬童一心だけだ。
褒めているのではない。
inunoeiga.jpg「ジョゼ~」ですら、う~~~~ん・・・と感じたので、私と彼は合わないんだと思う。
その後の作品も観ているが、どれも良いと思えない。
去年の「グーグーだって猫である」なんか、最低だった。
犬についてのオムニバス「いぬのえいが」では、彼のエピソードだけはあまりに嘘くさくて腹が立った。
最後の「ねえ、マリモ」これは宮崎あおいちゃんのナレーションだけで泣けたというのに。。。。。

ということで、結局私は観に行くんだろうなぁー・・・アメリカのハチ公物語。
ああ・・・憧れの秋田犬・・・・・子犬時代は柴犬だけど・・・可愛すぎ。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:いぬのえいが
2009年07月31日金

今までどういう訳か全く犬を飼ったことがないので、本作はある程度冷静に観られるのではないかと・・・・。
当初はパスするつもりでしたが、予告編にちょっとウルッときたのと、リチャード・ギアが来日キャンペーンを頑張ってやっていたので、たぶん公開1週目に足を運ぶことになるでしょう。

アメリカなのに「Hachi~」と呼ぶのには、ちゃんとした理由があるみたいですよ。

Re:Re:いぬのえいが
予告編にはウルッときますよねー。
犬を飼ったことがないTOMさんでもウルッとくるなら、犬犬犬の私はもおう。。。
平日は、「今日のわんこ」が楽しみです♪
2009/07/31 08:27

はち、、
2009年07月31日金

あはは
僕もPVと予告で
つい泣いてしまう

日本犬の子犬って
なんであんなに可愛いんだろう?

泣くとわかってて観に行くのも
ちょいと辛いね

Re:はち、、
可愛いですよねぇ。
あの目、あの口元・・・
ちなみに私も忠犬ヨン公です
2009/07/31 23:39

Re:いぬのえいが
2009年07月31日金

「この犬畜生!」と「この雌豚が!」
どっちが萌えますか?

Re:Re:いぬのえいが
この犬畜生!と言われたら燃えます。
2009/07/31 23:40

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら