忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

10.23.18:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/23/18:53

04.11.22:47

あんなひとでも

c7c5c078.jpeg昨日は小学校の入学式。
去年からちょくちょくお世話になってる人が色んな準備をやっていて、「一年〇組の受付をしてくれる?ついでにあんたの部の勧誘すればいいじゃん」と、急な連絡にも関わらずヒマだったし断れなかった。

現場に着けば担任から説明があるから、と言われ行ってみると、どうも要領の得ない女の人と、若い女の人がいて、年配の方に「担任の先生ですか?」と尋ねると、違います、と言う。
そーなんだー保護者かー、と思っていると続々に新一年生たちがやってきた。
私の役目、要は『新入生のしおり』と『PTA専門部希望届』を渡せばいい、ということで。
それにしても一年生は、まだまだ小さいなぁ・・・。

目の前にズラッと並んだところでひとりの男の子に「おめでとう♪」と声をかけたら「おれ、入りたくねーもん!」と怒られた。。。くそー、似合わないことするんじゃなかった・・・お母さんは恐縮してたけどあいつめー、正直でよろしい。

ところで、さっき私に「担任ではない」と言った女の人は、受付すませた子供たちに名札をつけてやったりしている。
そこいらでそーやられると、受付場所が混むんだよなー、と思って「すみません、あっちでお願いできませんか」と声をかけて、学校関係者らしい若い方の女の人に「あの人、誰ですか?」と尋ねると「先生です」と言う。
えーーーーーー!さっき私に担任じゃないって言ったのに!
関わらないほうがよさそうな人だ。両方とも。


で、今日はまた朝から学校。
諸々の準備のためにほとんど一日中だった。
みんな毎年こんなことやってたんだ、、、、お疲れ様です。

昨日の話になって「45さんのとこ、〇〇先生だったわねー!あははー!」と笑われた。
げっ!私、今年来たばかりの人かと思ってたー、有名な人だったんですか!と言うと、3年目よ、とにかく大変だったんだから、とベテランお母さんたちが顔をしかめた。
「このクラスの担任じゃない」と言われたことを話すと大爆笑だった。
がんばれよー・・・一年〇組のみんなー・・・
私は二度と関係ないからー。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

そんなひとだから、、
2009年04月11日土

きっと、そのうち
たぶん、ひょっとすると

大物になるかもしれない
ならないかもしれないけど、、

「入りたくねーもん!」
とかいう少年には

正面からにらみつけ

「おぬし、気に入った」と
エールをおくってあげたまえ

未来はあかるいぞ


わっはっは!!

Re:そんなひとだから、、
あの少年の今年一年が、無事であることをお祈りいたします・・・・
2009/04/12 00:13

Re:あんなひとでも
2009年04月12日日

「灯台元暗し」でしょうか?
全く知りませんでした。
いろいろな個性があるのが、学校ですから・・・
個性をつぶすのは、教師か?子供か?果てまた文科省か?

新しい年度が始まります・・
私も午後から、月曜日に備えて、自主出勤しました。

自分の詰めの甘さをヒシヒシと感じながら、消耗してきました。

Re:Re:あんなひとでも
お見かけしましたよー。

みんな違ってみんないい、です。

私は自分の子どもが楽しく過ごしてくれさえすればいいです。
その点、先生たちはクラスの子どもたち全員を見なければいけないわけで、私なんかとは持っている責任の重さも違いますから、大変な仕事をしているなぁと思ってますよん。
ただ保護者側は、教師の誰もかれもが高い志を持ってると思いたい、もの、でもありますよね。
こっち側にもいろんな人がいますし。。。。
2009/04/12 01:47

Re:あんなひとでも
2009年04月13日月

先生ではあるけど「担任」の先生ではなかったのでは?

Re:Re:あんなひとでも
うんうん・・・ですね。
「一年〇組の担任の先生ですか?」と、尋ねれば良かったんだーと、あれから考え直しました。。。
2009/04/13 12:39

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら