11.25.04:38 [PR] |
07.31.23:35 いま、そこにある危機 |
主にワイドショーと呼ばれる、毒にも薬にもならない番組で紹介されているのだが、世の中の大勢はこのようなツールで情報を得ているので、そんな皆さんはもしかすると今頃「ほんっとに中国って油断できないわー」なんて心のすみにインプットされているのかもしれない。
いやいや・・・・・日本政府も相当なものです。
あんな番組を観ていると、つくづく私は芸能人じゃなくて良かったと感じる。
今のご時勢で、私の性格で、「まあ・・・・、中国でも大変な事故がおこり、政府も事態の収拾と、国民感情の鎮静化に懸命に取り組んでいるようですが、日本国内でもあれ以上のことが起きてますよねぇ」など、言わないはずがない。
他に伝えたいことがあるのに、ニコニコして「ロックは可愛い」など言えない。
中国のあの列車事故は、あの場所で、あの列車に乗っていた人たちが被害に遭ったのだけれど、日本国内の被害は、国内全域、被害者数は数知れず、それも特定できず。
そのうえ、政府や行政、一般市民までが総ぐるみで拡大させている。
政府や行政はメンツの名のもとに、一般市民は支援という善意の名のもとに。
子どもが食べる以外は、大人であれば東北産の食べ物はいくらでも食べてよいと思う。
子どもとは違い、大人にはもう想像しうる未来しかないもの。
でも、それを他にすすめたりはしないでね。
食べたい人だけで食べればいい。
福島県会津地方の美坂高原という場所のコピーを作った。
どのような場所なのか、直接電話をして尋ねたのだが、電話に出た女性が丁寧に答えてくれた。
とても誠意を感じさせる応対をしてくれた。
その時は、そこが福島県だと気付かずにいたのだが、調べものをネットで検索して気付いた。
美坂高原はとても美しい場所で、民間の団体が運営しているらしく、高原の利用方法などを一般の人たちから募集するような書き込みもあった。
管理人が山登りのブログを作っていたが、自然への畏敬や感謝にあふれた素敵な文章だった。
そのような人たちが住んでいる。
故郷へのほこり、自分たちが作った食べ物への誇り、それらをしっかりと持っている。
真摯に生きている。
彼らの気持ちを感じて、とてもつらかった。
このような人たちに、放射能汚染されているからしばらくは住めないよ、とは言えない。
正しい事を正しく公表する。
4か月経っていても良い。
いつまでも黙ってられるより良い。
真摯に生きている人たちには真摯に対応することが礼儀だ。
それがどんなに辛い現実を語ることになっても、それが礼儀だ。
宮崎県内でも放射能汚染物質を含む牛肉が出回っている。
なぜ牛肉だけを取り上げるのかは判らないが、
内部被ばくをしている食品は牛肉だけではない。
それにしてもこの話題を地元新聞が取り上げないのは何故だろう?
知らないはずはないし、とても重要な話しであることも判っているはずだ。
政府は日本国民を助けるつもりはないらしい。
無題
2011年08月01日月
今、日本に襲いかかるアレやコレやに、沸々と込み上げる思いで満杯。けれど、自分の中に足りないものが多すぎて、ただおろおろと事態を見守るしか出来ない。そんなジレンマを感じています。
その人が、あのACのCMやマスコミの対応などにより日本人の意識が変換されたと言ってました。
共にリスクを負うことを良しとする風潮に。
それも、正しい知識を持たないまま。
だからこそ、東北支援で東北のものを消費しよう!と言いながら、セシウム牛肉に反応するという矛盾が出てきてるわけで、そんなのすごく変ですよね。
セシウム牛肉は東北のものだけじゃないし、東北支援とは違うなんて馬鹿なことを言ったりするかな。
東北支援!って言って買って食べてた野菜だって内部被ばくしてるはずだし。
そんなことが発覚したら、どうするんだろう?率先して売ってた自民党・・・・。
ミンスだけじゃないし。
アメリカ主体で動いている日本政府なので、然るべき時期に原発は廃止という決定になるのでしょう。
しかし、汚染食品についてはアメリカからの指示がないのか、それとも指示で、きちんとまとめて廃棄するより日本人に食べさせてちゃえよとやっているのか判りませんが、より良い未来のために動いている政治家は国内にはひとりもいないようですね。
Re:いま、そこにある危機
2011年08月03日水
そうでしょうか?
1人や5人や10人くらいはいるでしょう。
本気で何とかしたいと考えている政治家だって。
私は神は信じてないけど、人間は嫌なヤツもいっぱい居るけど、正義の味方も必ずいると信じてる.
甘い?甘いかもね。
裏切られるのは私のような純粋無垢な人間ばかり。
取りあえず私は日本人を信じてる。
私はマスコミの報道しか知るすべが無いわけだから、ひょっとしたら、そんなに騒ぐ程の事ではないかも、なんて思ったりもする訳よ.
とにかく正義の味方のヒーローが出てくるのを待ってるだけ。
苦しいときの神頼み。何とかならないかな。
放射能汚染食品にしても、せめて宮崎だけにはそのような食べ物は入ってこない、食に関しての安心・安全の確保された場所なんだと、被災された人たちが移住を考えてくれるならば、そのアピール材料にすれば?と望んでいましたが、叶わないようです。
大人が食べるのはいいんです。
先が見えてる私たちですから。
それに、消費することを国が既に推奨しているし、それを誇りをもって仕事している農家の皆さんの気持ちを思うと、これから朝昼晩、東北産の材料を使っても良いです。
でも、娘には食べさせません。
政治家ねぇ・・・・
ウチの知事にしても、今度自民党から立候補しようとしている元県議にしても、Twitterやfacebookで「今どこにいる」だの、知り合いにツイートしたりしてるけど、そんなことやって自分をアピールするだけ。
俺が(私が)全ての責任を負う。
必ずこの土地や人を、守ってやる!
って言ってほしい、って待ってるんですけど。
Re:いま、そこにある危機
2011年08月04日木
あれ?昨日コメント入れた筈なのに、無い。
消した?
もう一度は面倒くさいから、でも、確か入れたけどな?
みたもん、私。
なんかサーバーの障害とか出てましたけど、それのことかなぁ。
風が吹くとき
2011年08月04日木
風が吹いたら ゆりかご揺れる
ゆりかご揺れたら枝が折れる
枝が折れたら ゆりかご落ちる
坊やもゆりかごも みな落ちる
(マザーグース)
東北大学の医師 瀬木三雄がおこなった、5〜9歳の日本の子どもの1000人あたり がん死亡率の統計によると、広島・長崎の原爆投下から5年後に小児がんによる死亡率が3倍にはね上がり、その後も核実験のたびにその5年後に死亡率が急上昇した。1965年には戦前の7倍に達し、その後、大気圏内で核実験がおこなわれなくなると、死亡率は低下傾向を示した
ぼくたちに出来ることは
物事を冷静に見つめ
確かなことをひとに
子供たちに伝えること
どんな状況でも
悲観したとしても
そこから歩き続け
決してあきらめない事
- トラックバックURLはこちら