忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

11.22.00:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/22/00:47

09.05.00:17

お肉のおばちゃん

新富町で焼肉店をやってる叔母がいる。
母の妹なのだが、私の血のつながった親戚では彼女だけ、ぽっちゃり体型だ。
どういうわけだか・・・

順子ねーちゃんと、私は子どもの頃から呼んでいる。
私が小学生の頃、順子ねーちゃんは本郷の市営アパートに住んでいた。
日曜日には、祖母と弟と、バスに乗ってよく遊びに行った。
国富団地(くどみだんち)というバス停から、けっこうな坂道を登り、何棟もある建物に向かった。
一軒家に住んでいた私と弟は、そんな大変な道のりなどおかまいなく、あの高台のアパートがめずらしくて、遊びに行くことが楽しみだった。
その団地には、移動スーパーや、ロバのパンという移動パン屋もやってきた。
順子ねーちゃんが、御主人の実家のある新富町に移るまで、あの団地に遊びに行くことは、ちょっとした小旅行気分だった。

色々あって新富町で焼肉屋を開いた順子ねーちゃん夫婦だったが、かなり美味しい。
宮崎市内の値段ばかり高くて、えらく高飛車な焼肉屋なんか目じゃない。
そんなお店、よくもまあこんな高い値段をつけて、こんなもんしか食べさせないな、と思う。
宮崎牛を安い値段で美味しく出している、順子ねーちゃんのお店を知っているからだ。
安く提供できるのは、自宅兼店舗だから、という理由もあるだろう。
何にせよ、順子ねーちゃんは相変わらずぽちゃぽちゃしていて、そしてお肉が美味しい。

そんな順子ねーちゃんのお店も、今年の口蹄疫では多大な被害を被った。
正直、親戚としては牛よりも順子ねーちゃんの心配をした。
なぜなら、新富町は全頭殺処分の処置がとられていたし、風評被害のために外食をする人も激減していた。
どこからも補償金やお見舞い金もなく、順子ねーちゃんは「あの人たちにはいくらか入るけど、ウチには一銭も入らん」と言っていた。
再建は完全自力しかない、と。

順子ねーちゃんに何かしたいと思って、微力だけれど今年の宮崎映画祭のパンフレットに広告を出した。
「宮崎牛指定店 焼肉の店 蔵亭 がんばれ宮崎 負けないぞ新富町」

「特攻野郎Aチーム」の居酒屋応援プロジェクトにも応募した。

順子ねーちゃんが「あんたまた何かした?ポスターとチケットが送られてきたよ」と電話してきた。
応援には外れたけど、送られてきたポスターがお店に貼ってあった。
映画も観に行ったと言っていたが、あまり好きではなかったようだ。(私も全然面白いと感じなかった。途中で寝たぐらいだし・・・・)

その順子ねーちゃんから毎年恒例の新米が届いた。
茶封筒がお米に埋もれていたが、順子ねーちゃんからの手紙だった。
5月6月はきつかったけれど、今はお客さんも戻ったと、
きつかった時期に映画祭のパンフに出してくれてありがとう、と書いてあった。
それでお客が増えたとか、そんなんじゃないだろうけど、気にしてくれて何とかしたいと思ってくれたことが嬉しかった、応援してくれている人がいる、と思えたことが嬉しかったと書いてあった。
私も嬉しかった。

お肉好きの娘は、たまにすごーく食べたくなって仕方ないらしい。
出不精の娘だが、ここから片道30分はかかるのに、「お肉のおばちゃんとこに行こう」と言うと、行かない、とは言わない。
時間がないときなど、本気で困っている(^^
「何で今日言うとねー」と怒ったりする。
それぐらい美味しい。

明日の朝ごはんは、順子ねーちゃんちの新米だ。
美味しく食べようと思う。


 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:お肉のおばちゃん
2010年09月05日日

口蹄疫の間接的な被害は全産業に及んでいると思います。えびのの口蹄疫疑いがシロで良かったです。

お客が戻ったのは良心的な店だったからでしょうね。
何という焼き肉屋さんですか?

Re:Re:お肉のおばちゃん
間接的な被害、私もホントに考えると怖くなりましたー。
銀行だってつぶれるんじゃないか?宮崎県が死ぬぞー!って。

おお♪ありがとうございます。
新富町の「蔵亭」というお店です。
田舎のお店なのでデコレーションがゴテゴテしてますが(^^ゞ、そういうのを気にしなければ、お肉は最高♪です(^◇^)
2010/09/05 08:23

Re:お肉のおばちゃん
2010年09月08日水

蔵屋さん、場所確認しました。
木城温泉や高鍋温泉に行ったときの帰りに食べに行こうかと思いました。
できるだけ早く行ってみたい気がしています。

それにしても、どんどん文章が上手くなってきていますね。書くことで上達してきているのかなと感心しています。

Re:Re:お肉のおばちゃん
え”!!!!!!!
いろんな意味で、ありがとうございます・・・・・・・
ホントにそうだとしたら、皆さんがスパーン!とストレートに言って下さるから・・・私、勉強してないので、知らないからすごく勉強になるんです。

蔵亭は、是非に~。
美味しいですよ♪
2010/09/08 08:21

Re:お肉のおばちゃん
2010年09月08日水

いつも思っているのですが、45さんのまっつぐで一途で真摯に物事に対峙する姿勢に、物凄く胸を打たれます。貴女の細い体のどこから、そんなエネルギーが湧き出てくるのかしら。
読むたびに文章も魅力的になって感動させられています。
蔵屋、肉好きの友人を誘って行ってみようっと。

Re:Re:お肉のおばちゃん
あははははは・・・なんなんでしょうかー!いったいぜんたい・・・(^^ゞ
ありがとうございます!
普段から褒められ慣れてないので、どうしてよいのか判りません!

それより「蔵亭」を、どうぞよろしくー♪
ちょっと太目のおばさんパーマの人が順子ねーちゃんです。
私の知り合いだと言えば、喜びます(^O^)/
2010/09/08 20:51

褒められ下手、、
2010年09月09日木

照れちゃうよね
こっちまでニコニコ、、


門川どれホヤホヤの新米で
オニギリ作って食べたぜ

おいしい!!
やっぱ新米はオニギリにかぎる

Re:褒められ下手、、
おー!
あの美味しいお米ですな♪
やっぱおにぎりですよね!
2010/09/11 00:33

Re:お肉のおばちゃん
2010年11月21日日

昨夜、娘と一緒にお邪魔しました。
おいしかったです。
娘は「温麺」にはまりそうだと言っておりました。
お値段も、宮崎市内のお店と比べてお得感がありました。
お肉もおいしかったです。
「デラックスランチ」だけで十分でした。
いいお店を紹介していただき、ありがとうございました。

Re:Re:お肉のおばちゃん
わあーーーーーーーーーーーーーー
ありがとうございました!
汚ーーい小さーーーなお店ですが、また宜しくお願いします!
叔母にも伝えます。
絶対喜びます♪
ありがとうございました。
2010/11/21 19:21

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら