忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

03.29.09:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/09:19

04.19.23:04

友だちの友だちは格好いいんだ

miyashita-san.jpgお昼から都城へ、ちょっと興味ある人のお話を聞きに行った。
「実は夕べ、娘に自閉症だという告知をしました」
鹿屋の舞雪(まい)ちゃん、小学3年生。
彼女は高機能自閉症の中の『発達性協調運動障害』、知的な遅れのない自閉症、落ち着きがない、とか空気が読めない、とか、マイペースのすごいやつ。

周りのお友達と同じように過ごせないことに、自分でも疑問を持っていた舞雪ちゃんは、なんで自分はできないの?とお母さんに尋ねていた。
まだ小さかったから、お母さんは「みんなそれぞれ違うから、それでいいんだよ」と言っていた。

昨日、お母さんは自閉症の会合に呼ばれた。
舞雪ちゃんはお母さんに、自閉症ってなに?と尋ねた。
今が話をするときかも、と思ったお母さんは、舞雪ちゃんに今までのこと、舞雪ちゃんの障害のこと、そして今でも舞雪ちゃんに関わっている人たちのそれぞれの役割、を話して聞かせた。

「わたし、自閉症で良かった」
自閉症に生まれて良かった、みんなに会えたのは自閉症だったから。

お母さんの気持ちは、これでひとつ報われた。
そんな事があった翌日に彼女に会えたこと、私も良かった。
舞雪ちゃんに関わっているひとり、が引き合わせてくれた。
ありがとう、貴女のお友だちは皆、感じが似てる。


舞雪ちゃんと倭摩(かずま)君にあげようと思ってチュッパチャップスを10本も買って行きました。
だけど、お母さんとのお話に興奮して、それにあなた達は他に遊んでくれている人がいたようで、顔も見ることはできなくて、ああ、、、、言い訳ですね。
渡すのを忘れてしまいました。
私のカバンはチュッパチャップスでいっぱいです。
夏になったら、お母さんとあなた達を宮崎に呼びたいと思っています。
その時には忘れずに、ちゃんと渡すから。
それまでにはお母さんに、舞雪ちゃんや倭摩くんの好きなものを聞いておかなきゃね!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

チュッパチャップスは
2009年04月19日日

夏までには溶けるから
貰ってあげよう、、



よい友だちは
よい友だちと引き合わせてくれる

ほんとうに良い友だちの友だちに
ハズレはないね

それは、みごとに
素敵にスゴイことだよ


ああ
よい友だちにとても会いたくなってきた

Re:チュッパチャップスは
カバンに入ってるといいんですよ、会った子どもにあげるとたいてい喜ぶから

良い友だちの友だちは本当にハズレがないですね。
共通してるのが、皆、ちゃんと自分の足で立ってる感じがするところ。
一匹狼ばかり。
会って話したとたん、ニヤニヤしてきます。
2009/04/20 00:10

チュッパチャップスは
2009年04月20日月

私も好きー

Re:チュッパチャップスは
ありますよー
2009/04/20 08:44

キリ番♪
2009年04月20日月

6969
ロックンロール
ローリングストーンズ
おめでとうありがとう

Re:キリ番♪
おろろ、、、一番、ロックな人が踏んだんだー!
2009/04/20 09:23

そういえば
2009年04月20日月

チュッパチャップス・スパイラー
っていう装置を持ってるぞ

チュッパチャップスを刺して
スイッチ入れると

チュッパチャップスが回転して
咥えてるだけで自動的に舐めることができる

ほとんど実用的な意味はないけど
かなりレアなマシンさ

えへん♪

Re:そういえば
それ、やってる絵柄を想像するとヤラシイんですけど。
2009/04/20 10:53

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら