忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

12.16.12:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/16/12:28

12.30.22:47

愚か者の考え

今年もあと1日。
今年はすーごく色んなところに行ったので、私の車の年間走行距離が随分のびた。
ティーダちゃん、今年も頑張りました。
ありがとう。

今年の出来事といえば、年明け1月に宮崎では新燃岳が噴火。
あの時は、いったいこれからこの場所がどうなってしまうんだろう?と、とても不安だった。
小林市内の小林青果市場にある小さな食品会社の記事を書いたばかりだったので、彼らの毎日の無事を祈った。
青果市場の中で市場食堂という食堂をやっている。
穏やかでとても素敵なご家族だ。
ずっと彼らがあのまま穏やかに幸せに暮らしていってくれたらと思う。
そのために私もずっと応援しようと思うので、小林に行ったら市場食堂!芋もちならきりしま食品!鍋なら丹治鍋だし!これで決まり!

3月の東北大震災。
あれ以降、マスコミが流す情報には必ずどこかの意志が加わり、操作されているものなのだということに気付いた。
世の中には、物事を広く、遠く見ることができない人たちがとても多いことも。
「痛みの共有」という言葉がよく使われたし、今でも使う人がいる。
愛してもいない、会ったこともない他人の心の痛みを、共有などできるはずがない。

東北大震災は、同時に原発事故を引き起こしたことで、阪神淡路大震災とは性格が異なる。
阪神淡路のように、お金や人手の支援で人や街を復興させるということではない。
住んでいる人たちを放射能のリスクの少ない場所に避難させ、生活の基盤を作り、そのうえで放射能汚染された土地をいつか人が住めるようにするという3つの仕事がある。
だからまずは集めるお金は街の復興よりも、被災した人々が築く新しい生活のために使うべきだと思う。
震災ガレキを含む放射能汚染されたもの全て、福島原発の場所ひとつに集める。
そして完全に隔離する。
日本中にばらまかない。
馬鹿みたいな共有をしない。

「私が受けた苦しみを、あなたたちも受けなさい」
東北の人たちが、そんなことを望んでいるとは思えない。
くだらない政府や上辺だけの行政、あの出来事をしっかりと把握していない人たちが「痛みの共有」など平気で言う。
現状を正しく説明し、その上でどうするかを考え、道筋をたてる、どうやらそんなことを多くの人たちは望んでないのかもしれない。
私が同じ目にあったら娘のためにも他所で暮らす。
そのための資金がほしい。
集まった義援金をいただきたい。
そう願う。
そう願っている人たちもいるのではないかと思うが、そんな声は聞こえてこない。
マスコミは、くだらない政府や上辺だけの行政、あの出来事をしっかりと把握していなくて、または何らかのお金の流れに乗っている人たちの味方だからだ。

私はひどい愚か者だが、愚か者なりにちゃんと考えたいと思う。
今年は大変なこともあったけれど、それはとても良い教訓になった。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:愚か者の考え
2012年01月04日水

佐賀県武雄市長が震災がれきを受け入れる事を表明したところ、市に抗議が相次ぎ、市は撤回せざるをえませんでした。
中には脅迫やいやがらせめいたものもあったようで、新聞テレビはもっぱら、そちらに焦点を当て、がれき受け入れ拒否を非難するトーンが目立ちました。
違和感があります。放射能レベルは国が定めた基準値以下のものしか受け入れないと市は言っているが、その基準値は本当に安全と言えるのか。焼却灰をどこでどのように管理するのか、といった科学的検証なしに、感情のレベルだけでの報道はジャーナリズムとは言えないでしょう。
がれき受け入れ反対者を「黙れ」と都知事はしかりつけましたが、公僕たるものの発言ではない。同じ発言を首相や官房長官がしたら袋だたきにあうでしょう。しかしこわもての知事の前では沈黙してしまう記者たち。本当に情けない。

Re:Re:愚か者の考え
科学的な根拠、本当にそのとおりです。
なぜ建設的に話しをすすめていくことができないのでしょうね。
震災関連の話しになると行政は感情論を持ち出します。
だいたい、そういうこと自体が普通はありえないのに。
どうしてそこを突かないのでしょう・・・

友人が東北大震災以降、日本人の思考の変換がなされたと言っていました。
あれほど原発や原子爆弾に敏感な国民が、いまや放射線に国内が汚染されていても何も言わずに受け入れている。
それも、「痛みの共有」という言葉のもとに。
震災直後twitterでは日本のマスコミは中国や北朝鮮なみに政府に操作されていたんだな、という意味合いのツイートがいくつも出ていましたが、まったくそのとおりですよね。

小泉自民党が圧勝した選挙のときから日本人ってマスコミに踊らされて馬鹿だなあと思っていたのですが・・・
2012/01/04 21:51

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら