忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

04.20.20:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/20:10

04.09.12:12

愛と厨房へのスイッチ

先日、日向夏をたくさんいただいたので、マーマレードを作った。
普段はそういうことをしないが、すごくたまに、落ち着きのないときに限って何か手のかかることをやりたくなる。

コロッケを大量に作ってみたり、生春巻きや餃子を作ったり、甘酢からチキン南蛮を作ったり、というときにはたいていそうだ。
それらはいつも多く作るので近くの友人たちに配り、次はいつかと待ってたよー、美味しいと言ってもらえて嬉しいけれど、それに込められているのは決して美しい愛じゃないんだなぁー、、、ごめんよ、と思う。
いや・・・、やっぱ愛だな、たぶん、きっと何かしらの。
あそこのキーマカレーが食べたい!と、車で30分かけても食べに行くような、大袈裟だけど心から欲するもの


orenji.jpgマーマレードなんて切って煮ればおしまいだが、種取ったり、皮を細く切ったり、特に汁気の多い日向夏だと手がヒリヒリしてくる。
案外過酷だ。

だけどマーマレードは美味しい。
喉が痛いとき、お風呂上がり、お湯割り柑橘系の砂糖漬けはボンヤリ穏やかな気持ちにしてくれる。


今朝も娘がホットマーマレードをぐいぐい飲み、皮もがつがつ食べて出て行った。
自転車に乗って私に手を振るのだが、今日は近所の子供らが目の前でボール遊びしているのが気になったのか、私をチラと見上げてさっさとメダルをこぎ出した。
何となく彼女の気分がわかったので、私だけ手を振った。
すると、ボール遊びの子らを通りぬけ、こちらを振り返って手を振った。
じんとした。
子どもが子どものままでいられるなどできないけれど、無意識に表すことのできる素直な気持ちの温かさ、だけはそのままでいてくれたら嬉しいなぁ。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:愛と厨房へのスイッチ
2009年04月09日木

あそこのキーマカレーにも愛が込められている

Re:Re:愛と厨房へのスイッチ
そうそう!
昨日はパッタイ食べたし、今日はキーマカレーが食べたくて食べたくて・・・
2009/04/09 20:56

Re:愛と厨房へのスイッチ
2009年04月09日木

そういえば、合宿で45さんが作った餃子って、結局食べたのかなあ。
覚えてないということは味には強烈な印象はなかったのかも。


あ、いや、おいしいおいしいと言いながら、食べたような気もしますです(^^ゞ

Re:Re:愛と厨房へのスイッチ
ひひひ・・・
次は何にしようかなぁー
2009/04/09 20:57

Re:愛と厨房へのスイッチ
2009年04月09日木

メダル・・・・・

Re:Re:愛と厨房へのスイッチ
えーーーーーーー ごめん、全然わからん。
2009/04/09 23:08

だから、、
2009年04月09日木

ペダルとメダルがクロスしてるってこと

どうでもいいんだけど、、

Re:だから、、
はぁーーーーーーーーーっ。
なるほどーーーーーーー。。。。置いとこ。
2009/04/10 00:51

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら