忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

07.24.21:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/21:34

08.05.02:34

日本が好き、でもあなたたちは嫌い

hinomaru001.jpg日の丸の旗には、世界中に類を見ないほど品があると思っている。
星やラインでゴテゴテと飾り立てたデザインとしては最悪の星条旗(だいたいワンダーウーマンのコスチュームを見れば、あれに品がないことはわかる)、トリコロールのフランス国旗も、チャオ♪なイタリア国旗も、日の丸の旗の潔さには敵わない。
バイクに乗った不良だって、特攻服の茨城ヤンキーのほうが、でぶでぶでボサボサのアメリカ暴走族より品があると思っている。ま、それは言い過ぎだな・・・

私は日本人に脈々と流れる、品の良さが好きだ。
服装にしてもインテリアにしても、基本、美しい=ゴテゴテしない、のである。
どれだけすっきり見せるか?が品の良さのポイントだと私は思う。
そうなると、白地に赤丸のみ、という日の丸の旗の美しさは、どこのデザインだって敵わない。
arakawa.jpgその美しい国旗を愛せない人たちがいることは、同じ国に住む者としてとても残念なことだ。

「国旗・国歌を敬わない自由」
ある公立学校の教師が、そう言って国歌斉唱を長年やっていないそうだ。
その人は、どこの国の人であるつもりなんだろう?
第二次大戦中、彼の父親が中国人をスパイだと信じこんで殺した。
それは誤りであったと、父親の死後に判った。
彼は父親のような人たちを生んだ教育の象徴である日の丸・君が代を敬わない、と言う。
「君が代」の歌詞、「君」が天皇だろうが自分の愛する者であろうが、解釈は人それぞれではいけないのだろうか?
それを同じ解釈にして反対している人たちが、「自由」を盾にするのはとても変なことだと思う。

yasukuni2.jpg戦時中の非常事態に行ったこと、そうせねばならなかったこと、それらについて今現在、戦争を知らない人たちが議論している。
靖国神社についてもそうだ。
8月15日に靖国に集う人々を、戦争を体験してない世代が批判する。
なぜそんなことができるのか、私にはわからない。

先の大戦中、戦場で命を落とした人たちを、現代国家の礎になった、、、とは言いたくない。
なぜなら、あの戦いは「やらされた」ものであり、死んでいった大半は、それで新しく素晴らしい国家が生まれるなど、信じて死んでいっただろうか?
それでも、そんな彼らを祀る場所が靖国ならば、靖国を参ってどうしていけないのだろう?
靖国を大切に思っているのは、決して街宣車で乗り付ける右翼ばかりではない。
あそこに行けば会いたい人に会える、そう信じて信仰している人たちがいる。
そんな思いを、大切にしてあげたいと思う。

マスコミの人心操作(意図してやったとは言わないが)については、郵政民営化のときの選挙でハッキリと自覚したことだが、思想を活字にして大量に人々に配布できる、という強みは大戦中にも利用された。
だからあの頃の新聞に躍った言葉を、そのまま鵜呑みにする人はまずいないだろう。
ある特定の人たちをのぞいて・・・・

yasukuni3.jpg私は自然への畏れを持ち、八百万の神々を祀って生きてきた素朴な日本人の魂が好きだ。
相撲の世界で「土俵には女が上がってはいけない、なぜならそこは聖域だから」という理由を、「あらら・・・そうだったのね」と、普通に疑問も持たずに受け入れることのできる女が好きだ。
「聖域」、そんな場があることは、文武両道で生きていれば、または自然を敬う気持ちを持っていれば、そこまで大袈裟でなくても、日本に住み流れていく四季を感じて暮らしていれば普通に身につくものだ。
そこには「男女平等」なんて馬鹿げた考え方はない。
ダメだからダメ、ただそれだけだ。
それに理由をつけたがるのは、太陽が東からのぼって西に沈むことを、どうしてなんだ?と尋ねることと同じ。
自分の国を批判して、そして信じることができなくて、いったい彼らはどこの国に向っているんだろう。

終戦記念日がやってくる。
私は日本人としての誇りを、しっかりと胸に抱いた日本人でいられたらなぁ・・・と思ってる。
ま、そこまで大袈裟でなくても。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:日本が好き、でもあなたたちは嫌い
2009年08月05日水

公務員の癖に公務に従順じゃない人はとっとと主義の合う私立に転職すればいいと思います。
バカ過ぎてだれもまともに相手をしないと思います。

ちなみに戦争は「やらされた」ものなんてなくて、みんな「やろうとしてやる」んですよ。
あと、新聞にのったことを鵜呑みとか信じないとかどちらも関係なくて、それは勅旨を確認するためのものですから、マスコミ操作とかありがちな言葉で語ることではないです。

よしりんに感化されるまえに、ぜひ鳥肌実中将の街宣ライブへどうぞ。

Re:Re:日本が好き、でもあなたたちは嫌い
やっばー!
やっぱりわかりました?
wolfさん、ちゃんと見てるんだなー。
打って良かったわ。
鳥肌実、面白いですね♪
2009/08/05 16:45

この国にうまれて
2009年08月05日水

日の丸を掲げ
国歌を歌い
日本人であることを誇りに思う

それが自然なことでなくて
なんなのだろう


国旗や国歌が嫌いだから
受け入れないということは
この国を拒絶することであり

この国に住む資格がないし
日本人だと言う資格もない

ここには住みたいけど
ここの法律は守らないよなんて
口にしないほうがいい
笑われるから


戦争をしたからって言うのなら
その国が生まれてから一度も戦ったことのない国に住めばいい
地球上のどこかに一つくらいはあるかもしれない

Re:この国にうまれて
東京都では国旗掲揚、国歌斉唱を義務づけだから、そこに反発、という気持ちは分からなくもないんですよ。
ただ、その反発のやり方が間違ってる気がします。
知識だけぐわーーーーーっ、と頭に詰め込んで、そこに実際に目にして体験して、そして自分の頭で考えて生まれたものがあるんだろうか?と思います。

ヨッシーの本を読んで「ひぇ~っ」と思った部分が大きいのですが、たしかに私たちって中国・韓国の言い分だのってよく聞かされるけど、日本人側の言い分(日本人なのに!)ってほとんど聞かないですよね。
原爆以外・・・・
だから、ああハッキリと出されてみると、実際に何もわかってないなぁと思います。
ほんとに南京大虐殺も、従軍慰安婦も、911部隊も、「海と毒薬」のモデルになった人体実験も(これは中韓はあるんだろうか?)、ほとんど都市伝説のよう。。。
日本人はなんで中国・韓国にペコペコ頭を下げ続けないといけないのでしょう。。。。ひどいことしかしてないんだろうか?逆に中国人・韓国人は日本人に何もひどいことはしてないんだろうか?
そこもわからないです。

てか、私、ものすごく内舘牧子と気が合う気がする・・・・
2009/08/06 10:42

日本が好き、でも日教組は大嫌い
2009年08月05日水

宮崎一区の有権者の皆様、今こそ中山、中山成彬に清き一票を。
宮崎のために、全力で日教組と戦い抜いていく所存です。

自国の主権を放棄してまでの反戦は、本末転倒であるってことに気づき始めた国民が、最近増えてきてます。

ぜひ、「中山成彬」に清き一票をお願いします。

Re:日本が好き、でも日教組は大嫌い
このオジサンはどうしましょうかねーーー
2009/08/06 10:30

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら