忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

04.26.06:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/06:15

05.10.15:29

野菜が育っている

tentou.jpg畑を作ることに興味はあったが、機会がなくて出来ずにいた。
地震や原発の事故の経過を見ていて、緊急時にはお金よりも食料だな・・・「火垂るの墓」でも食料さえあれば清太さんとせっちゃんはあんな事にならずに済んだしな・・・と思うようになっていた。
そんな時にたまたま仕事で行った先が市民農園を運営しているNPO法人だったので、話を聞いているうちに気持ちに火がつき、即、契約してしまった。
素人ファーマーの出来あがりである。

広さ42㎡あるので、けっこう広い。
畝が6つできた。
そこでサニーレタス、ホウレン草、大根、にんじん、なす、しそ、トマトにカボチャ、スイカを植えた。
これが結構元気に育ってくれている。
レタス・ほうれん草・大根・ニンジンは種から植えたのだが、ニンジン以外はすでに2回も間引きして食べた。
もさもさ生えている。

はじめて間引きに行ったとき、ホウレン草と大根の畝にテントウムシがわらわらいるのに驚いて、こいつはもしか葉っぱ食べてんじゃ~?と敵意を燃やしたが、sacoさんらに話してみたらばアブラムシを食べてくれる良い虫だということが判明。
それが判った途端、初めてテントウムシを見つけたときの「あら~♪可愛いテントウムシ♪」という温かい気持ちが蘇った。
良い虫、良い虫・・・

自分で育てた野菜は美味い。
レタスもホウレン草もしゃっきりしていて柔らかい。
大根葉も、しっかり洗わないと葉っぱの裏に小さな卵がびっしりくっついていてゾワゾワするが、とても柔らかくて美味しい。
大根になるはずの部分も、まだ細かったけどしゃっきりしていて味があった。

なんせ私が愛するベビーリーフ(安いうえに量がかさむので野菜を食べた気になるから)を、「雑草みたいな味がする」「普通の野菜が食べたい」とうるさい娘が、間引いたホウレン草とレタスを美味しいと食べてくれたことが嬉しかった。

ここのところ雨が降る。
畑に水まきに行かずにすむので喜んでいる。
適度に雨が降り、お日さまが照る。
こういう天気が一番嬉しい。
きっと今日も野菜がわしゃわしゃ育っているはずだ。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:野菜が育っている
2011年05月10日火

まさか貴女が?野菜ね〜。
ピンときませんが、長続きしますように 

そうですよね。
食料自給自足は生き物の基本です。

うちは夫が頑張っています(私は虫が駄目、土が駄目)
どんどんプランターの数が増えて野菜がいっぱい。
でもね〜食べろ食べろと言われても、限界が。

Re:Re:野菜が育っている
そうなんですよー。
自分でもびっくり。
私も虫が嫌いだし、お日さまには肌がかぶれるし、外での作業なんてトンデモないんですが、何かやる気になったんですよねぇ♪
元気にわしゃわしゃ育ってる葉っぱを見ると可愛くて・・・
2011/05/10 21:51

明るい自給生活
2011年05月11日水

我が家は土地と時間がないので
プランターでネギとスプラウトを
育てているのみ

それだけでも自前のものはうまい
うどんやソバに採れたての
刻みネギを乗せるだけで贅沢を感じる

それから、蛇足になるけれど
てんとう虫の中にも害虫はいる

背中の水玉が10個以上あるヤツは
植物の芽とか葉っぱを食べるのでご用心

まあ、遺伝子に刻まれた記憶に従うならば
点の少ないてんとう虫はかわいく感じ
多すぎるのは気持ち悪く感じるので
その本能に従うべし、、

Re:明るい自給生活
ご教授ありがとうございます。
大丈夫です♪
点の少ないナナホシテントウムシです。
川崎のぼる先生原作アニメ「てんとう虫の歌」兄妹の、あの、テントウムシでした。
2011/05/12 00:03

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら