忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

03.28.19:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/19:36

02.17.23:32

『81/2』に見る夢の女

821a.jpgフェリーニの『81/2』を観た。
クラウディア・カルディナーレのコートから伸びる足の美しいこと・・・・
アヌーク・エーメのなんと知的で上品な表情・・・

この二人ならば男性ならずとも妻にして、そして恋人として置いておきたい。
まさに夢。
フェリーニの作品には必ずといってよいほど道化が登場する。
人生は奇妙なサーカス、普段の悲哀や苦しみをストレートに表現することがどこか照れてしまうような、そこは私だけの感じ方かもしれないけれど、フェリーニはどこか可愛い。
セリフにもあった「人生は祭りだ」と。

アヌーク・エーメが知的なショートの髪型なのに、あえて(考えすぎかもしれないけれど)少し野暮ったいスカート姿なのが気になった。
専業主婦だから、ということなのだろうか。
マルチェロ・マストロヤンニのハーレムに登場する彼女は、かいがいしい「理想の妻」。
大勢の愛人たちと一緒に住み、世話を一手に引き受け、彼のことも子どもを扱うよう。
あのシーンは、正直すぎて悲しい気持ちになった。
だって女性からは馬鹿にされること、請け合いだもの・・・

ferini.jpgラストの大団円、パレードする道化、どうしてだか涙が出た。
夢の世界でしかあの幸福を、お互い手をとって笑いあう幸福を感じることができないのか、と。

正直に暮らすことの滑稽さ、何もかもを手にすることの難しさ、そう・・・やはり人生は奇妙なサーカス。
フェリーニは可愛い。

keizi.jpgちなみにクラウディア・カルディナーレといえば「刑事」。
あのラストで愛する男を乗せたパトカー(だったか?)を追いかけるシーンは子供心に強烈に残っている。
アモーレ、アモーレ、アモーレー、アモレミーヨー♪
というテーマソングも覚えている・・・・哀愁漂うわー。


女優冥利につきる役だねぇ。


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:『82/1』に見る夢の女
2009年02月17日火

私はクラウディア・カルディナーレと言えば「ブーベの恋人」です。
ジョージ・チャキリスとセットで記憶に残りました。
そしてフェリーニは「道」しか観ていない。
けど、その一本ですげーって思いました。
82/1、大画面で観る最後のチャンスですね。行かねば・・(焦

Re:Re:『82/1』に見る夢の女
ブーベの恋人、観たんですがあんまり印象に残ってないんですよねー。
テーマ曲はいいですよねぇ♪
2009/02/18 00:16

Re:『82/1』に見る夢の女
2009年02月18日水

ぼくは
デ・シーカの『昨日・今日・明日』とか
ルルーシュの『男と女』とか好きだな

Re:Re:『82/1』に見る夢の女
『昨日~』はソフィア・ローレンですよね、観てませんが、私が生まれて初めてファンになったのは『カサンドラ・クロス』のソフィア・ローレンです。
Gメン75'の藤田美保子が似てましたよねぇー!

『男と女』は大人じゃないとわからないですよね。
どっちかというとアヌーク・エーメの方が今は好きです。
上品だから。
2009/02/18 07:36

キリ番♪
2009年02月18日水

今3456番踏みました

Re:キリ番♪
あははー♪
おめでとうございます。
mizueさんの今日が良い一日でありますように。。。
2009/02/18 09:20

Re:『82/1』に見る夢の女
2009年02月18日水

大団円じゃないかな。
82/1は人によって評価が変わる映画ですね。

Re:Re:『82/1』に見る夢の女
あら!
wolfさん、よくここがわかりましたね♪お久しぶりです。

「大団円」!!!!!!!!!!!
私、ずっっっっっっっっっっっっっっと「大円団」だと思ってた!
2009/02/18 16:46

Re:『82/1』に見る夢の女
2009年02月18日水

82/1じゃなくて
「8 1/2」と書いた方がいいような気が。

学生時代に見ました。難しい映画だなと思いました(^^ゞ

Re:Re:『82/1』に見る夢の女
hiroさんのおっしゃるとおりです・・・・
数学頭じゃなくて読み方頭だとこうなるんですね・・・
ちなみに「大円団」→「大団円」だということも初めて知りましたし・・・
2009/02/18 16:47

Re:『81/2』に見る夢の女
2009年02月18日水

私も今日観てきました
この人が、クラウディア・カルディナーレ
可憐で可愛かった~
アヌーク・エーメは、本当にとてもキレイな女優さんでした
メガネをかけた姿は、アンジェラ・アキに似てた
人生はサーカスだ

Re:Re:『81/2』に見る夢の女
わたし、「ヤング@ハート」に行くつもりで出かけたら時間間違ってて、結局「アラトリステ」を観てしまいました。
んーーーーー、って感じ。
2009/02/18 22:32

Re:『81/2』に見る夢の女
2009年02月19日木

ヤング@ハートは見なきゃダメです。

Re:Re:『81/2』に見る夢の女
なっ!ながいけおやびんは、なんでここがわかったんですか!(汗汗汗汗)汁汁汁
8~は途中寝ました、わたし。
で、観ます。絶対観ますから!
2009/02/19 18:02

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら