忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

09.23.05:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/23/05:40

06.24.14:56

スラムドッグ$ミリオネア ~映画~

slumdog3.jpg面白いなぁ♪ ダニー・ボイル!
この作品は、インドという国の闇の部分を舞台に、見事な生命力を持って描いていながら最後、インド映画風の恋愛冒険活劇に終わらせたところがいい。

ラティカの可愛いことーーーー・・・
あの笑顔・・・あの優しい瞳・・・
ちょっと石田ゆり子似。

障害のある恋愛を成就させるためには、自分が大きくならなきゃ!周りに負けないよう、押しも押されぬ大物になれば、もう一度好きだって言える!もう一度向かい合える!
そんな気持ちは痛いほどよくわかる。

slumdog1.jpgまず観ていて頭に浮かんだのは、元宮ひろしの漫画、『大いなる完』。
私、この漫画の最後のページを読んで、思わずぐっっっときた。

刑事と話をしながら、クイズに答えながら、ジャマールの頭にあるラティカの笑顔が美しすぎて。
わかるよ!ジャマール!応援してるぞー!


誰かのノンフィクションで、フィリピンのスラムに住んでいる子どもたちの肌はとても綺麗だ、という話を読んだことがある。
さすがに私はできないが、汚物の浮いた水で遊ぶ子供たちの肌は細菌に対しての抵抗力がしっかり備わっていて、ぴかぴかつやつやしているとか・・・
アトピーだアレルギーだ、とヤワに暮らしている私たちには到底できない暮らしぶり。
インドも同じで、聖なる河、ガンジスは沐浴してる人のすぐそばで火葬したあとの死体をざーっと流していたり、または映画にもでてきたような、汚物もゴミも流し放題、だけどそこで洗濯もし放題、顔だって洗いますとも・・・

描かれていた行動が善きにつけ、悪しきにつけ、とにかく暴力的なほどの生命力に溢れた作品だった。
イスラム教徒に襲いかかるヒンズー教徒の群れですら。
インドという国がそうなのだろうか、物乞いをしている子ども、盲目で歌を歌って小銭を稼ぐ子ども、または売春をしている子ども、どうしてあんなにキラキラしているんだろう。
瞳は力強く、笑顔は輝き、狡猾さにもソツがなく、生き抜くための力に満ちている。

slumdog2.jpgそんな作品全体に流れている力強さに飲み込まれながら、ラティカの美しさにドキドキしながら、ひたすらジャマールを応援することになる・・・という、わかりやすさが面白い。

舞台設定の妙、こういう作り方もあるんだ!と感心した。

ラティカー♪
何という女優さんなのか難しすぎて忘れたが、ラティカだったから良いんだと思う。。。と、冷静になったところで彼女、ウディ・アレンの新作でペネロペ・クルスと共演らしい・・・
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:スラムドッグ$ミリオネア ~映画~
2009年06月24日水

>舞台設定の妙、こういう作り方もあるんだ!と感心した。

まったく同感です。
本年度上半期洋画のベスト1です。
日曜日の朝1で観ました。
見逃さなくて良かった。

Re:Re:スラムドッグ$ミリオネア ~映画~
そうですよねーーーー♪
あの国の、あの舞台だったからこそ!って感じしました。

すーごく面白かったです。
2009/06/24 18:32

Re:スラムドッグ$ミリオネア ~映画~
2009年06月24日水

私も文句無しに今の所今年の一位です。
母親をなくし、凄まじい毎日が明け暮れて、息もつけぬ日々。
ジャマール君も良かったけど、あの兄貴もいいやつだった!
雨の中のラティカを小屋に入れてやる所からもう感動の涙をどうする事も出来なかった!
インドはこの目で見てるから、何とも言えない不思議な臭いを想い出しました。
最後はやっぱり、インドならではのあの踊り、、

Re:Re:スラムドッグ$ミリオネア ~映画~
あのキスと踊りでねぇ~♪
暗く重く作ろうとすればどんだけでも重くできるのに、それだけの重いもの見せておきながら最後にアレだからこそ、「わぁ~♪面白かったわねぇ~♪」なんてレディースディのおばさまたちもニコニコと帰るわけですよー。

とにかく、見ごたえはあるわ、構成は面白いわ、こんな作風は初めてでした♪
2009/06/24 23:27

Re:スラムドッグ$ミリオネア ~映画~
2009年06月25日木

ぱふさんも絶賛されてましたね。
私は・・・・、すごく期待していたのですが、あまり惹き込まれなかったのです。
ただ、ラティカの、特に少女時代を演じた女の子はとても良かったです。

ところで、たぶん来月あたり、ぱふさんとお2人にちょっと個人的な連絡を取らせて頂きたい事が出てきそうなので、携帯のメルアドを教えてもらえますでしょうか。(mixiをあまりしておられないので)
私のパソコンのアドレスを入れておきますので、空メールで結構ですから、一度送信しておいて頂ければと思います。

Re:Re:スラムドッグ$ミリオネア ~映画~
すごいなぁTOMさん、冷静だわ♪
でもそのお気持ちわかります。
話としては実に単純な恋愛映画です。
とにかくこの作品は何度も言うけど舞台設定に尽きる、と思いました。

あと、ご依頼、了解しました。
2009/06/25 08:10

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら