忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

11.22.00:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/22/00:45

01.10.17:16

殺人よりも観たいのは・・・

aoitaiken.jpg幼い頃には「なんとか曜日映画劇場」「なんとか曜日ロードショー」、という劇場公開から少し冷めた時期の作品をテレビで放映する番組がたくさんあった。
タイトルはなぜか曜日が入っている。
決して「奥さま映画劇場」とか「昼どき映画劇場」ではない。
書いてみて、曜日以外だとちょっとヤラシい感じがすることに気が付いた・・・・

私の田舎では「月曜ロードショー」「ゴールデン洋画劇場」「日曜ロードショー」という3つの映画番組があった。
「日曜ロードショー」というのは水野晴郎さんの「水曜ロードショー」を曜日と名前を代えて私たちの民放用に使っていたのだと思う。
その「日曜ロードショー」で特に、『好奇心』『青い体験』『続・青い体験』などの青春時代の性愛への憧れをテーマにした作品が放映されていた。

日曜のお昼のお茶の間で、祖母や父と弟とそのような作品を観る緊張感は何ともいいがたい。
まるで、可愛い同級生や年上の女性のスカートの中を覗き見る、若い男子のようである。
大人たちも気まずそうな雰囲気で。
私はそんな風に性愛のことを知っていった。

deathnote.jpg近頃のテレビで放映する映画作品。
夕べは「デス・ノート ザ・ラスト・ネーム」。
家族みんなで楽しみましょう、ということなのだろうか?
「三丁目の夕日」と同じレベルで家族で語ることができる、ということなのか。
わからん・・・内容としては十分、どこか病んでいるように私は思う。

そういう内容の作品を放映したらいかーん!と言っているのではない。
テレビ局が映画製作に関わっているので放映するのは仕方ない。
放映する作品が何となく「お茶の間でも安心して観ることができますよ」みたいな雰囲気になっている。
なのに「戸田恵梨香が股を開いた縛迫場面のあるゲーム感覚で殺人が行えるノート」の映画である。
そんなものより『青い体験』である。
月曜ロードショーで盗み観た『エマニエル夫人』である。

emanu.jpg殺人より大らかなセックスだと思う。
どーすればあいつを殺せるか?と考えるよりも、どーすればあの人の裸が見られるか?どーすれば愛し合えるかーーー?と考えるほうがよいではないか。
まさか殺人を語るほうが、セックスを語るよりも語りやすい・・・などと思っていたらどうだろう?

番組編成として、毎週確定の映画枠ではないからそうなるのかもしれない。
ならば親には「早く寝なさい!」と言われながらも二階のテレビで一階の音を伺いながら『エマニエル夫人』をみる・・・・という冒険は無理か・・・・
選ぶ基準がちょっと変。
楽しいのに。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:殺人よりも観たいのは・・・
2009年01月10日土

シルビア・クリステルは先日、SMAPのテレビに出てましたが、すっかりおばあちゃんで驚きました。
56歳だそうですけど、欧米人は日本人より老けるのが早い気がしますね。

Re:殺人よりも観たいのは・・・
2009年01月10日土

見なくてよかったぁーーーー。
わたし、ジェーン・バーキンのゆるゆるの全身も・・・・(笑)いいんですよ・・・それなりに素敵に自然に歳を重ねてらっしゃるから・・・(笑)

Re:殺人よりも観たいのは・・・
2009年01月10日土

「13日の金曜日」や「極道の妻たち」
「鬼龍院花子の生涯」なども
きわどいシーンが結構あって、
家族で見てたら気まずい雰囲気になっていたな~。

Re:殺人よりも観たいのは・・・
2009年01月11日日

コメント読むのがちょっと怖かった・・・(笑)

鬼龍院花子の生涯!なつかしい。
極妻にB級ホラーって可愛いですよね(*~~*)
そんなしながら素敵なオタクに成長していくのです(笑)

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら