忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

03.29.06:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/06:19

07.26.18:05

右に向いてる気がする

バラク・オバマ氏がアメリカの大統領になったとき、それをまるで自分たちの事のように興奮したり、喜んでいる日本人の姿が私には理解できなかった。

virus1.jpg黒人が大統領になったのは画期的なことで、アメリカという発言力の大きな国でマイノリティがトップになった事実は、彼らに微々たる希望を与えたかもしれない。
しかし、日本人。
小泉純一郎が郵政民営化にイエスかノーか!と、たったそれだけしか議案がないかのように国民の目を欺き、刺客候補だなんだと小泉と一緒になってマスコミは大衆を操ったが、それらに見事にハマって乗っかった日本人の多くは愚かとしかいえない。
そんな国民である。
マスコミがこぞって拍手してみせれば追従して拍手をする、不思議だ。

映画を観ていても、変だなぁと思うことがあった。
「インデペンデンス・ディ」は確かに面白かったけれど、なんでアメリカ大統領からアメリカ建国記念日に地球を救ってもらわねばならないのか?ラストシーンを観ながらどうしても解せず、面白かったー!と言いながら劇場を後にする人たちに、本当に面白かったですか?!と尋ねたい衝動でいっぱいで、そんなことを考えてしまう私はひねくれた右翼なんだと思った。
「アルマゲドン」も「ディープインパクト」もそうだ。

virus2.jpgそんなこと言うと、深作の「復活の日」はどうなるんだ!
「日本沈没」はどうなるんだ!ゴジラはたまに自由の女神を壊してるぞ!
なんて言われるかもしれないが、その両者とも日本人は地球を救わない。
アメリカ人だけだ。
大手を振って、俺らが家族を犠牲にしてまで地球を救った!と言ってるのは。


はるぴーさんから借りた小林よしのりの「戦争論2」を3分の1読んで、ヤバい!私、この人と気が合ってる!と思い、クールダウンするつもりで考えてみました。
また選挙がきますねー。
とにかく、スルーだけはしちゃだめです。
あとで文句言うためにも、投票はしなきゃ!

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:右に向いてる気がする
2009年07月26日日

ミクシーのマイミクさんから贈られた本なんです。
読みながら、父や母が国を憂いていた事に意味がよく分かりました。
マスコミに踊らされてる私たちは自分で考える事が苦手になってしまっています。
否、自分で考えてるつもり、,になってしまっています。
もしろん,戦争が好きな訳ありませんよね。
でも、日本人としての誇りは失いたくない。
これが右だと言われるなら仕方ないわ〜

Re:Re:右に向いてる気がする
この人の考え方にも全面的にお腹出して降参したくはないのですが、わかるわー、その気持ちわかるわー、と思いながら読んでます。。。

いいです、他人から何と言われようと、私がそれで良いと思えるなら!harupyさんだってきっとそうですよねっ
2009/07/26 21:10

Re:右に向いてる気がする
2009年07月26日日

そういうインディペンなんとかを見る神経が不思議です。
アルハゲとか競走馬とかもそう。

Re:Re:右に向いてる気がする
ちょうど日本で公開された年のはじめにLAに旅行したらば、最初に宇宙船に爆破されるビル(宇宙人と交信する人たちが屋上に大勢いたとこ)でたまたまディナーしたんですよう。
ガイドの人から映画のことを聞いたので、観に行きますた。。。。
2009/07/27 00:15

Re:右に向いてる気がする
2009年07月27日月

多くのマイノリティとはなんでしょうか…?

Re:Re:右に向いてる気がする
うんうん・・・そこね、たしかにね・・・書き換えとこ・・・・
2009/07/27 09:00

Re:右に向いてる気がする
2009年07月27日月

45さんのこの感覚、好きだなぁ・・・

Re:Re:右に向いてる気がする
ありがとうございます・・・
絶対にどっちか?と尋ねられたら、そうなんだと思います
2009/07/28 00:25

どうでもいいコメント
2009年07月28日火

私は左利きなのでちょっとだけ右に曲がってます。

Re:どうでもいいコメント
どうでもいい情報、ありがとうございます♪
2009/07/28 20:48

日いずる国に生まれて
2009年07月28日火

旗をあげる日には
父や母の笑顔を思い浮かべ
少しだけ緊張しながら揚げる

歌を唄う時は
人並みの音量でうたう

本来『君』が指すものは
祝いの対象で臨機応変に変わっていたそうで

両親であったり故郷であったり
愛するものだったりした

そんな思いを込めて唄っているだけなら
気が楽だったのに

余計なものがくっつき過ぎた


僕は僕なりに
考えるべき場合に考えるべきことを考え

それなりに
少し右を向きながら歩いているように思う





Re:日いずる国に生まれて
私、そもそも「平等」という言葉を、変な頭の良い人が使うから間違ったことになってるような気がする。
2009/07/28 20:56

Re:右に向いてる気がする
2009年07月29日水

同じく右に向いてる気がする・・・

理解できないことが多々
だからこそ選挙いかねば

さて・・・どこにするか・・・・

Re:Re:右に向いてる気がする
さて、どこにするか・・・・・
まったくそのとおり。
どうしましょうかねぇ。。。
貴女が出たら迷わず投票するよん♪
2009/07/29 23:44

Re:右に向いてる気がする
2009年07月29日水

そもそも右も左も極めれば同じ場所のような気がする・・・

国家社会主義は右からの言葉

若い頃
若者たちはインフルエンザにかかったように学生運動にのめりこみ
左へならえで
マルクスやレーニンを読み
ヘルメットをかぶり、顔をタオルで覆い、路上のデモ行進でインターナショナルを歌い、べ反戦を叫んで 機動隊にしこたま殴られた

友の一人は神学同なるグループで宗教にのめりこみ
もう一人の友は日学同で右へ傾いた

今とは違い 誰もかれもが 主義主張の違いはあれ 心が熱く 怒りに燃え 何かにぶつかろうともがいていた

三島が割腹自殺し
浅沼が右翼少年に刺され
新宿フォークゲリラで歌い
東大安田講堂が陥落し
連合赤軍へ

時代の流れは常に 右があり 左がある

今は
戦争が起きたり
8月6日・9日の原爆記念日を迎えると左になり
サッカー・ワールドカップ

反日運動が起きれば右になる

でも やはり私は日本人 
「坂の上の雲」を読みながら
質実剛健な民族性と
四季折々のある
素晴らしい国に生まれた誇りをもって
日本人だと叫びたい

Re:Re:右に向いてる気がする
くーーーーーっ
「坂の上の雲」がきたー。
ものすご格好良いんですけど・・・・
2009/07/29 23:47

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら