忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

05.27.01:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/27/01:44

03.19.23:43

あたしのジョー

jo.jpg矢吹丈が好き。
あのうつむいた笑顔、横顔、そして何より彼のストイックな生き方が好き。
彼の怖いほどのストイックさに白木葉子も惹かれたのだと思う。
白木葉子も丈と同じような人だ。
ただ、丈よりも少し大人だったから恋した。

いま、カートゥーンネットワークで「あしたのジョー2」をやっている。
中学生の頃、これで丈に恋した。
いつもなら鉄郎よりメーテル、キャプテン・ハーロックよりエメラルダスが好きな私だが、ジョーだけは違う。
確かに白木葉子も好きだけど、葉子よりもジョー!

何がいい、と言ってとにかくジョーは戦った相手に対しての責任感がすごい。
力石は別格で、廃人になったカーロスには「この程度の相手に時間かけてたんじゃ、カーロスに悪いじゃねぇか」と格下相手の試合も全力投球。

西の引退スパーリングでは「わかってらぁ、こんなもんで倒れてたんじゃお前の言う、誇りってやつに申し訳ねぇ」と、ここでもまた全力投球。

舞舞を武器にジョーを苦しめた金竜飛との試合では「おまえは食べれなかったが、力石は食べなかったんだ。俺はそんなすごい奴を知ってたんだ」と、気力で戦い東洋太平洋チャンピオンに輝く。
そして言う「力石よ・・・おまえのくれたチャンピオンベルトだぜ」。


jo1.jpgそのうえぶっきらぼうだけど心から優しい。
いったんヤクザの用心棒に落ちぶれたウルフ金串が、お金を貸してくれと言いに来る。
ジョーは二つ返事で貸してやる、もちろん、期日には返しに来ない。
それでもジョーは金串を信じている。
信じているというよりも、自分が顎を砕いてボクシング人生を終わらせてしまった相手に対して、贖罪の気持ちを持っているから。

まだ成長期だったジョーが、減量がきつくなり、階級を上げろと言う段平には「バンタムはウルフがいて、カーロスがいて、あの力石が命を削ってまでおりてきたんだ!」と死ぬ思いで減量をする。



同じような主人公には「愛と誠」の太賀誠がいるのだが、実はジョーよりも原作者の梶原一騎先生が好きなんだと思う。
だって全部、彼の言葉なんだもん。。。
ずいぶん前に亡くなっているが、一度お会いしたかった。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:あたしのジョー
2009年03月20日金

原作マンガは、つい先頃から『週刊現代』への再掲載が始まっていますね。
アニメではあまり観ていませんが、原作マンガは全て読んでます。
アニメの作画は確か、手塚治虫の『虫プロ』だった筈。

「あしたのジョー」と「巨人の星」は、当時の『少年マガジン』の二大看板!
ジョーの連載の方が後から開始されたため、梶原先生は、こちらは違うペンネーム(高森朝雄だったかな)で執筆されてたんですよね。

ああ、尾藤イサオの歌声が聞こえてきます(笑)。

Re:Re:あたしのジョー
そうそうそう!
高森朝雄です!
おっちゃんよぉー
2009/03/20 14:14

Re:あたしのジョー
2009年03月20日金

「明日のジョー」も「巨人の星」も愛読していました。
昔は、「巨人の星」の方が好きでした。文庫本で、全部揃えました。
今は、「明日のジョー」の方が好きです。

成長するにつれて「巨人の星」の嘘くささとアンチ巨人の意識が高まったためと思います。

白木葉子と矢吹丈は、二卵性双生児と思っています。基本的に二人は同じだと思っています。

マンガ原作者としての若い頃の梶原一騎は好きですが、「空手バカ一代」等マンガに本人が出てきたり、本人の生の言葉が出てきたりするようになってから、余計に嫌いになりました。

Re:Re:あたしのジョー
クラシックさんが書かれてることに至極同意!!!!!!

私、梶原先生の人生後半と三島由紀夫の人生後半ってなーんとなくダブるんですよ。
あと、どちらも等身大の女性に対しての優しさを持ち合わせてないとこ、とか
2009/03/21 08:37

Re:あたしのジョー
2009年03月23日月

http://www.arts-ma.com/maki.html
真樹先生もよろしく

Re:Re:あたしのジョー
wolfさん・・・・・
読んでたら涙がでましたー、いろんな意味で。
2009/03/23 23:28

はじめまして
2009年04月03日金

私もジョーが大好きです。12歳で彼に恋して、ファンクラブに入ったりもしました。あれから20年たちましたが、今スカパーでのジョーを観て、とても懐かしくて切なくて涙が出ました。歳をとると涙もろくていけません。これからもずっとジョーは私の憧れです。それから、ジョーの声は、あおいさん以外じゃ駄目でしたね。きっと。あおいさんの声は、間違いなくジョーの声ですよね。

Re:はじめまして
あぶさん、こちらこそはじめまして。
ジョーお好きですか!
ファンクラブにも入っていたなんて素晴らしい♪
アニメでは「あしたのジョー2」を中学時代に観たのが、まずはジョーを意識した最初です。
世の中にこんな素敵な男性がいるのかー、と(現実にはいないのですが)思いました。
「あしたのジョー2」タイトルバックのジョーも素敵ですよねー。
いつもきているコートを洗ってあげたくなりますが・・・

コメントありがとうございました。
2009/04/04 02:57

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら