忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

05.28.21:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/28/21:13

02.10.00:54

月が笑う

yuko1.jpg歌を聴くときにはまず耳障りのよいメロディと声を心地よい、と感じたあとで歌詞を聴く。
メロディも声も歌詞も好き、と感じたら何枚かアルバムを借りてきて、もっとたくさんの曲を聴いて、それで「おお~♪」と思ったらファンになる。

最近好きになったのは安藤裕子で3年前から。
この人はビジュアルもいいから。



cocco.jpg昔から歌詞がスゴイなぁー、と思うのは中島みゆきと井上陽水。
coccoにはちょこっとだけスゴイなぁーと感じた時期があったけど、彼女にはどこか生い立ちの暗さを感じる。
実際にどうなのかは知らないけれど、なんとなく彼女にそう感じる部分が、あまり積極的には聴きたくない理由。




miyuki.jpg中島みゆきの歌詞は正直で暗い中にも希望や優しさがある、と思う。
『生きていてもいいですか』というアルバムに『エレーン』という曲がある。
多感な中学生の頃、ラジオから流れてきたこの曲を初めて聴いたときには怖くて怖くてたまらなかった。

いったい、このエレーンという女の人は何で死んだんだ!
みんなたぶん一晩で忘れたいと思うような悪い噂、って何なんだ!

それでも最後、「生きていてもいいですか?と、誰も問いたい」んだよ、とみゆきさんは言う。
苦しいのは貴女だけではない、そう言ってくれるからみゆきさんの歌は好き。
『誕生』には何度救われたことか。

で、井上陽水である。
彼の歌詞はラップのように韻を踏む。
意味があるのかないのかわからない歌詞なのに、意味がありそうな気がしてくる。

yousui.jpgある有名なママさんは『とまどうペリカン』がとても上手で、彼女が歌うと彼氏がライオンで、とまどってる私がペリカンでも大丈夫な気になる。
ニュアンスとしてはわかるけれど、いまいちライオンとペリカンが同じ場所に住んでいるかも疑問だし。
それでも良い曲なので、すっっっごく私は好きです。

正統派ラブソングの『いっそセレナーデ』は出だしからゾクゾクする。
これは高校時代の思い出と一緒に何が何でも思い出ラブソングの一等賞だ。

『リバーサイド・ホテル』の、「どうせ二人は途中でやめるから」は何をやめるんだろう?と今でも考える。

『なぜか上海』はなぜか好き。きっと私がいつか上海に行ったら頭の中をこの曲が回るだろう。

だれか二人が何を途中でやめるのか、教えてください。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

そうねえ、、
2009年02月10日火

甘くもけだるかったあのころ
途中でやめるといえば、、

じゃれあうこと
腕まくら
意味のない会話

途中でやめたあと
眠れなくなるようなことなんだろうね

Re:月が笑う
2009年02月10日火

陽水の「とまどうペリカン」、大好きです。
でも、歌ったことはありません。

その代わり(?)「リバーサイド・ホテル」は、十八番の中の1曲です(笑)。

Re:月が笑う
2009年02月10日火

いけないこと

Re:月が笑う
2009年02月10日火

うわぁ・・・青さんたら、文章だけみたらどれだけ素敵なひとなのかしら?って思うー♪ヒヒヒ♪

Re:月が笑う
2009年02月10日火

TOMさんの十八番はいったい何曲・・・
まさに千両役者っ!

Re:月が笑う
2009年02月10日火

私にmizueさんほどのコピーライティングができればっ!
その流れはセクシーだわ。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら