忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

04.26.09:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/09:04

02.16.22:09

神さまをめぐる

ここ4年ほど、何処か住まいとは別の場所に行く機会があれば、努めてその土地の神社にお参りするようになった。
きっかけは、もともと雰囲気が大好きだった霧島神宮と高千穂河原。
一か所だけではなく、行けるならばその日のうちに三か所まわる。
それに意味はない。
なんとなく気持ちが良いのでそうしている。

私の中でヒットしているのは、
天岩戸神社(高千穂)→くしふる神社(高千穂)→祇園神社(五ケ瀬)の、高千穂・五ケ瀬コース。
これはどれかを高千穂町の高千穂神社と五ケ瀬町の三ケ所神社に変更でもいいけれど、その二つは当たり前すぎて、というか、くしふる神社と祇園神社の雰囲気がどうしても捨て難く・・・・

霞神社(高原町)→狭野神社(高原町)→霧島東神社(高原町)の、高原町コース。
この三か所は素晴らしいー。
狭野神社の参道は大好き。
霞神社はお参りするだけで願いが叶った気持ちになる、不思議なところ。
霧島東神社は、本当に神さまがここにいる、ような感覚がある。

airatsujinja.jpg先週行った日南市油津にある三か所の神社は、それぞれに個性があって面白かった。
まず、油津の語源にもなった吾平津(あいらつ)神社。
神武天皇の妃、吾平津姫が祀ってあるところで、ご神体がサルなんだそう。
そこは狛犬ならぬ狛猿、狛鶏。
なぜ?

油津の梅ケ浜にある祇園神社。
岩窟の中に社殿があり、雰囲気が最高に妖しい。
「妖しい」という言葉がぴったりくる。
岩窟内のgionjinja.jpg社殿前に架かっている、小さな太鼓橋を渡るとき、少しぞくっとした。
私が閉所恐怖症だからかもしれないが、確かに空気が変わる感じがする。
そこは狛犬ならぬ龍。
祀られているのも龍神さまと水神さまだそう。
ここには「畏れをいだく」感じ。

少し宮崎寄りにある駒宮神社。
そこのご神体は馬。
もちろん、狛犬ならぬ狛馬。
神武天皇が皇子原から宮崎へ移動する際、青年期を過ごした場所。
吾平津姫と結婚したのは15歳のとき・・・・・あらまー。

日南市内の他の神社に行ってないのでわからないが、この三か所とも狛犬じゃない。
なんでだろうー。
それにしても神社はどこに行っても、それぞれに違う雰囲気がある。
宮崎はさすが天孫降臨の地だけあって、神武天皇にゆかりのある場所が多い。
ってか、みんなそうなのかな?
ぬあーんたって、私も今こうしてブログを打ちながら、高千穂から高原、そして日南油津と、神武天皇を辿る神社巡りを偶然にもやっていたことに驚いてます・・・・・すごいぞわたし。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

神々の懐
2010年02月16日火


僕はやっぱり


守り育ててくれた



尾末の天神さんが大好きさ

Re:神々の懐
うんうん。
あそこも良い感じのところでしたねぇ♪
それに、今ウチのパソコンの背景画面は、あの時撮った尾末の海の夕日ですし!
気に入ってます。

地元の商工会でだんじりの写真を見せてもらいましたが、あそこがものすごいことになるんですね!
2010/02/16 23:11

Re:Re:神々の懐
2010年02月17日水

それにしても

いかにも故郷とよべる場所が

ちゃんとあるってことは

とても幸せなことなのだと


あらためて思う

Re:Re:Re:神々の懐
ですねー。
いつか招待してください!
2010/02/17 00:52

Re:Re:Re:Re:神々の懐
2010年02月17日水

汽車で行って

駅から力車で入るのが良いのだが

リキシャはもうないかもな、、

Re:Re:Re:Re:Re:神々の懐
あ、リヤカーでも用意しますか?
2010/02/17 23:56

Re:Re:Re:Re:Re:Re:神々の懐
2010年02月18日木


それだと

干物の行商に間違えられそうなので

やめといたほうがいい、、

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:神々の懐
ああ・・・引いてるのは私で、乗ってるのは青さんだし。。。。
2010/02/18 01:36

Re:Re:Re:Re:Re:Re:神々の懐
2010年02月18日木

いや

二人とも

商品だと思われ、、

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:神々の懐
じょっ、冗談に聞こえないっっっ!
2010/02/18 22:37

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら