忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

04.25.19:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/19:43

01.23.22:51

ヒミズ ~映画~

なんとなく、1987の仲間うちでは四面楚歌のような雰囲気になっていますが、それでもダメなものはダメ。
私がこの作品をダメな理由は、東日本大震災を物語に組み込んだこと。
どうしても許せない部分が2つある。

ひとつは、冒頭のシーン。
被災地に置かれた洗濯機。
セットではない場所に置かれた小道具の洗濯機をみたとき、ぞっとした。
これはもう理由がどうとかいうことではない。
セットじゃない場所にああして小道具を置いて撮影している感覚にぞっとした。

もうひとつは震災に遭ってホームレスになっている男が、頑張ってる中学生を応援したいからと、「悪いやつ」が「悪いこと」して貯めたお金を強盗殺人して奪って、そしてそれをさも良い事のようにヤクザに渡すこと。
そのヤクザもいい歳した大人が他人の子どもに一生懸命になっていることに、なんだかちょっぴり感銘を受けた風になっていること。
ばかばかしい。

あの震災や津波で家族や自分の会社、生活の全てを失った男が、未来を託したいからと若者を応援するのは構わない。
でも、応援するなら自分でちゃんと稼ごう。
人殺しをして、どろぼうしたお金で良い事したつもりになるんじゃない。
震災で死んだそいつの家族が、そんなことして喜ぶとでも思ってるんなら大馬鹿者だ。
情けない。
というか、そういう展開を作る園監督、大甘。
「震災で家族を失った」展開にするんじゃない。
原作は知らないが、勝手に家族を捨てて出て行ったとか、家族から捨てられたとか、そういう男ならば1億万歩ゆずって許す。
死んだ家族に顔向けできないような事をして、えらそうな事を言うんじゃない。

震災を絡めた展開、その二つが私は大嫌い。

主演の二人はとても良い演技をしていたと思う。
でも園監督の作品は、いつもテンションがあんな感じだから、あの二人だけが良いとは言えない。
どの作品でも出演者は生っぽいというか、生き生きしている。
そこはまあ置いといて、
主演の二人は良かったと思う。
それに、(震災以外)物語もとても興味深かった。
どうなっていくんだろう?といつもながらドキドキした。

だから、震災を絡めない「ヒミズ」を観たかった。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2012年01月23日月

同感です。合評会、もし45さんが欠席したら私完全に孤立無援です(*_*;

Re:無題
sacoさんは懐柔されるからなぁー(*^_^*)
hiroさんの口車と、会長の「なに言ってんですかっ」に乗らないようにっ。
2012/01/24 08:13

無題
2012年01月24日火

「悪人」の悪夢がよみがえります。最初に感じた正直な気持ちに忠実に頑張ります(`_´)

Re:無題
がははーーーー(^O^)/
そこでコロッといくのがsacoさんらしいとこですしー!
ま、無理はしないでくださいねぇ~
2012/01/24 21:04

Re:ヒミズ ~映画~
2012年01月24日火

ヒミズしょーもなかったね。
映画としては退屈はしないけど、震災部分はまったくとってつけたようで鼻白みました。

褒めてる人はどこを褒めてるのかむしろききたいです。

Re:Re:ヒミズ ~映画~
おー♪
そうそうそう!
その通り!
とってつけたみたいでしたよねー。
なんであんな展開になるのか、
そしてどうしてあの展開で感動できるのか、
私にも解りません! ←急に強気。
2012/01/24 21:06

Re:ヒミズ ~映画~
2012年01月24日火

フェイスブックにヒミズの感想ちょっとかいてます

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら