忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

05.28.21:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/28/21:13

04.15.23:39

旅立ち~足寄より~

asyoro1.jpg                 松山千春の「季節の中で」が流行っていたのは、私が小学六年生の頃だった気がする。
めーぐーるーのフレーズと、小学校当時の新校舎(今、音楽室や職員室がある校舎)の入口は記憶の中でリンクするから。

私は松山千春のファンではないので、彼の『足寄より』という自伝があることは知っていても中身は知らない。
そんな彼の自伝をもとにした映画が『旅立ち~足寄より~』。

松山千春が無口で一本気な父を愛し、優しい姉に見守られ、そして彼を見出して売り出した札幌のSVTラジオのディレクター竹田氏と彼とがどれだけの絆を持ったか、というお話。
普通に観ていたら恥ずかしくなるような演出があまりにも健全で、また、セリフが真っ直ぐすぎてすごく心に響いた。
asyoro.jpgそうなってくると、あーバラの花びら落ちたよ、この人死んじゃうのかなー、とか、観ながら次が手に取るようにわかってもじ~んとしてしまう、とにかく直球な作品だった。

こんな素晴らしいディレクターに出会えて、松山千春は幸せだ。
格好いいなぁー!と素直に喜んでいたら、エンドロールのあとで拍手がおきた。
私もつられて拍手した。
きっと千春ファンの人たちなんだろうけど、映画のあとで拍手を聞くなんて何十年ぶりだったから驚いた。
                 千春ファン、おそるべし!

しかし、つられてでも拍手させてしまうパワーはたしかにあったように思う。
音楽の力はやはりすごい。


あやうく千春ファンに取り込まれそうになったが、あくまで松山千春は「良いと思う歌もあるけど、ファンというほどではない」存在。
などと考えていたら、私がまだ20歳で東京貧乏生活をしていた頃、『夜のヒットスタジオ』に尾崎豊が出演したことを思い出した。
10代の教祖と崇められ、流行りに流行っていたのに、私も彼が歌う「ぬすんだバイクで走り出す~♪」な少女だったのに、まるで良いとは思えなかった尾崎豊。
真夜中に学校のガラスを割ってまわっても、そんなのダメじゃん。
ガラス割るだけでも迷惑なのに、誰も見てないとこでやるなんて、ますます甘えてる!と感じていた。


ozaki.jpgが、最初で最後の夜ヒットで彼が歌った『太陽の破片』には泣いた。
会いたくて会いたくて、それでも遠く離れているからすぐには会えない大切な人の顔と、そして歌のようにうまくいかない毎日への無力感と嫉妬が頭の中をぐるぐる回った。

しまった、尾崎になんか泣かされた・・・

聴いた時の気分だと判って後悔しても遅くて、もう私からは絶対に電話しない!と決めた電話番号を回していた。
可愛い思い出だ。 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:旅立ち~足寄より~
2009年04月16日木

何せ「歌うキタキツネ」ですから・・
彼の歌は、好きです。大好きです。
でも、彼のトークは好きではありません。
金曜までなので、何とかみたいと思っています。

全然違う「仁義なき戦い」に出演した頃から、距離を置き始めた松山千春です。
ちなみに愛娘の名前は、彼とは一切関係ありません。

Re:Re:旅立ち~足寄より~
はははーーーー♪インド人もびっくり

冷静に考えると、『千春教』の布教映画ぽい。。。
2009/04/16 08:10

うっかり、、
2009年04月16日木

泣かされてしまうことはある

すっかり油断しているので
抵抗できない、、


ちっ

また
昔のことを思い出してしまった

Re:うっかり、、
熱くてですね。
松山千春も尾崎豊も。

熱くて高音・・・・・・
2009/04/16 13:30

それにしても
2009年04月20日月

なんでも観ますね。
尊敬します。

Re:それにしても
なんか、おやびんの顔見て話してないからコワー・・・

昨日は霧島まで行ったんで、おやびんちはここ辺りかなー?と思いながら自衛隊のとこ通りました。
2009/04/20 10:52

自衛隊は
2009年04月20日月

近いといえば近いです。
25日は都城ムジカホールで、
「12人の怒れる男」上映ですよ!
私は行けないんだけど。

Re:自衛隊は
あはは おやびんにそう伝えられちゃー応えないとねー。
気にはなってたんですが、残念ながらその日はこないだ亡くなった弟の四十九日をやるのです。
ごめんなさいです。
2009/04/20 21:52

なるほど
2009年04月20日月

法事は仕方ないですね。
今後も魅力的なラインナップなので次回は是非!

Re:なるほど
はい。
ぼちぼちで。
2009/04/21 00:19

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら