忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

04.20.22:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/22:16

02.14.17:55

正統であること

結婚して最初の誕生日を迎えた幸せいっぱいのgirlfriendが所属しているコーラスグループ、PatataDolce。
団員数の激減で、今日の宮崎県ボーカルアンサンブルコンテストが最後のステージになってしまった。
午後からの高校生の部から聴きに行ったが、それぞれに学校、団体の個性があって面白い。

彼女が師事する片山謙二先生の合唱は美しいと思う。
声に余計な装飾がなく、ひとりひとりの声が一本ずつの絹糸のように繊細に研ぎ澄まされているように聴こえる。
私の知っている今までの合唱の印象を覆したのが、片山先生率いる宮崎県立妻高等学校女声合唱団の演奏だった。
とにかく美しい、そこに感動した。

宮崎県の学生合唱界では、片山先生か宮崎学園の有川先生の音か、で二分しているようだ。
有川先生の音はすごく個性が強い。
言葉を強調する部分があり、今日聴いていても、「か」は「ぐか」と聴こえるし、いつもだと「さ行」が印象的。
悪く言うと耳に障る。
ただし、声はよく通るし、迫力がある。
有川先生に師事している人たちからすれば、片山先生の音は物足りなく聴こえるかもしれないし、面白味がない・個性が無いとも言えるだろう。

その「個性」だが、ものによっては、当たり前のことを当たり前にするほど良い、ということもあると思う。
また、何を行うにしてもエキスパートならば、そのものの基本をしっかりと身につけ、自分のものにしたあとで改良していくだろうが、たいていの事ならば、基本=すでに改良された最良のもの、である。
様式美を重んじる場合はそうだろう。
バレエの動き、といえば判りやすいかもしれない。
または、弓道での一連の動作。
本物の上級者が行う、三位一体を表す納射の動作など、凛として息をのむほど美しい。

美しいものはシンプルである。
飾りがない。
そしてこわさない。

片山先生の音は、そうだと思っている。

今日の結果は妻高校2チームともに金賞、うち1チームは全国大会出場決定。
PatataDolceは金賞+奨励賞。
おめでとう!
そしてお疲れ様でした。

まだまだ失くしてしまうには惜しい団体だが、仕方ない・・・
あれだけの音を作るためには、かなりの練習が必要だろうし、ついて行くのも大変だろうし、なんてったってお金にならん、逆にお金は出ていくばかり、ただ自分らの満足のためだけに手が抜けない・・・・・ってのはねぇ、確かに家庭や仕事を持っていたらば無理もでてくるでしょう。
求められるものが楽しみや、趣味だけで~、ってもんじゃない、ってとこが・・・・
これからはもっと妻高合唱部が盛り上がってくれることを期待!

3月26日(金)は妻高等学校女声合唱団演奏会が開かれます。
アイザックスターンホールにて。
開場18:30。
よろしければ是非!

他の団体で好きだったのは延岡青雲の3人組。
あとは宮崎西高校の面々。
あそこは毎年、合唱はやらかしてくれる。
自分たちで考えて選んで頑張って歌ってます!な雰囲気が素敵すぎる。

それと!今日は私が平原綾香ぽんファンになって丸1年♪
去年の今日綾香ぽんのライブに行ったのがきっかけだった!
うんうん・・・うめっこさん、ありがとう~♪また縁があったわ、そしておめでとう♪


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

音楽のココロ
2010年02月14日日


面白かった


いろんな意味で、、




いろんな人間模様も感じたし



コンテストに見えなかったけど

Re:音楽のココロ
あはは・・・
ホントに面白かったですねぇ。
西高の子たちって可愛いわぁー。

「あんやつ」は私もちょっとどうかあった。
2010/02/14 21:47

Re:Re:音楽のココロ
2010年02月14日日

ほんとうは

声が飛び出すのは良くないんだけど


西高の夜空ノムコウ

スターなんとかの上を向いて歩こう


女子ボーカルの声


良かったなあ

Re:Re:Re:音楽のココロ
そうそう!
あの子は良かった♪
次はオヤジバンドコンテストに出るように

西高の夜空~は銅賞でした・・・
その前の平井堅歌ったトコが銀賞、夜空のほうが良かったと思ったけど。
2010/02/14 23:19

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら