忍者ブログ

45style book Get real

広くて浅い頭で素直に頑張ります。
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[09/24 your eyes only]
[09/24 your eyes only]
[07/24 only your eyes]
[06/13 harupy-15]
[06/07 岡山のTOM]

05.25.19:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/25/19:44

07.30.00:13

終楽章

たまに聴きたくなって、だけど聴くと腹のたつのが竹内まりやの歌だ。
「終楽章」をリアルタイムで聴いたときには似たようなシチュエーションの最中でもあった。
そんな時でもこの歌は、都合がよいなぁーと思っていた。

大きくなってもう一度聴いてみると、やっぱりイヤな女だなぁ。
作詞作曲は「やっぱりか!」御大・・・
この人の曲は耳触りが良いので、ふんふん~♪と聴いていると、あれ?なんか今へんなこと言ってなかったっけ?と思う。
もう一度聴いてみると、やっぱりそれはないやろ!と思うようなこと、平気で歌ってる。

「シングル・アゲイン」ぐらいかなぁ・・・なんとなく、歌ってる女の人のイジワルい気持ちに共感できるかな、と思えるのは。

「駅」も大丈夫かな、と思っていたけど、考えてみると2年ぐらいあっという間。
たった2年ぐらいで何も変わらない。
ららら~♪じゃないよ。

「マンハッタン・キス」も悪くはない。
あなたの気持ちはよくわかる、が、しかし!
この曲の悪口はさんざん言ってるので今日は我慢するが、私には、あなたじゃくても声かける男はたくさんいるのよ、とのたまう感性はどうか?
大人なのに甘えているこの女、奥さんがいる男性と付き合っているのに、その人とのノロケを堂々と歌うとは何事か。。。。

「恋の嵐」。
これは微妙だ・・・降り続く雨、誰もいない駐車場、そこに私たちの車が一台だけ。
そんなドキドキするシチュエーションで何もないわけない。
めずらしく全面的に共感する歌だ。

「夢の続き」は好き。
竹内まりやの自分勝手なイヤな女ぶりがとても前向きに表れていて、心の底からポジティヴだ。
彼女の歌詞の良いところも悪いところも、彼女のポジティヴさが作用している。
MAXポジティヴだと、「けんかをやめて」や「終楽章」になってしまうんだと思う。

いいかげんにしてください。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら